村上宗隆内野手が所属するホワイトソックスは19日(日本時間20日)、右腕オスバルド・ビド投手(30)を自由契約とした。地元局CHSNのB・フレッチャー氏はXで「ホワイトソックスはオスバルド・ビドを日本でプレーする機会を得るために、自由契約にした」とポスト。

米球界のスカウティング情報や中米・日本球界の動向に詳しいベースボールアナリストのエドウィン・ヘルナンデスJr氏はXで「情報筋によると、オスバルド・ビドはDeNAと契約する。球団は昨秋から目を付けていた」とポストした。

 メジャー通算成績は69試合(先発28)で11勝13敗、防御率5・17。

 ビドは23年にパイレーツでメジャーデビュー。25年まではアスレチックスでプレーし、昨季終了後から今季開幕直前まで5球団を渡り歩く異例の移籍を経験。ブレーブスで開幕を迎え勝利投手となるも、救援失敗が続き4月にDFA(事実上の戦力外)となった。その後ホワイトソックスへ移籍したが5試合中3試合で失点と振るわず、今月8日に再びDFAとなり3Aへ降格していた。

編集部おすすめ