JR誕生、33年目の真実…不可能とされた国鉄民営化、改革3人組はJRの最高権力者に

 JR東日本元社長の松田昌士(まつだ・まさたけ)氏が5月19日、肝臓がんで死去した。84歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長女の斉藤美詠子(みえこ)氏。

 1987年4月1日、国鉄は解体され、難産の末にJR各社が誕生した。本州は東日本、東海、西日本の3社に分割され、国鉄時代に「改革3人組」と呼ばれた男たちが、それぞれの会社の役員に就き、その後、3人は社長になった。

 JR東日本は松田、JR東海は葛西敬之(よしゆき)、JR西日本は井手正敬(まさたか)である。国鉄入社が2年ずつずれている3人は、井手をリーダーに、松田が参謀、葛西が切り込み隊長の役割だった。

 松田は1936年1月9日、北海道常呂郡野付牛町(現北見市)に生まれた。61年、北海道大学大学院法学研究科を修了。同年、日本国有鉄道(国鉄)に入社。父親は元札幌駅長で親子2代の国鉄マンである。国鉄の幹部候補生は、ほぼ2年周期で地方局の実習生、本社の課員、地方局の課長、本社の課長補佐、地方局の部長と昇進していく。3人が本社勤務になったことで「改革3人組」を結成する条件が揃った。

 3人組は国鉄・民営化を視野に行動を開始した。それぞれが上下の年次に同志を広げていった。東京・神田の飲み屋でアンコウ鍋をつつきながら、国鉄再建を語りあったという。81年暮れのこと。3人組は隠密裡に自民党運輸族の1人、三塚博に接触。職場の荒廃ぶりを縷々(るる)説明した。トイレ掃除などの雑務は管理職の仕事。遅刻、早引けが横行し、ヤミ休暇やヤミ出張がはびこり、それを本社幹部は見て見ぬふりをしている。職場規律は緩み切っていた。「なんとかしないと国鉄は潰れます」と訴えた。


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2020年5月29日の経済記事

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