ミュージカル『天使にラブ・ソングを ~シスター・アクト~』の初日前会見が4日に東京・東急シアターオーブにて行われ、森公美子、朝夏まなと、廣瀬友祐、 梅田彩佳が取材に応じた。

同作は大ヒット映画『天使にラブ・ソングを...』のミュージカル化作。
破天荒なクラブ歌手デロリス(森公美子/朝夏まなと ※Wキャスト)は、殺人事件を目撃したことでギャングのボスに命を狙われ、警察の指示でカトリック修道院に匿って貰う。規律厳しい修道女たちからは天真爛漫なデロリスは煙たがられてしまうが、聖歌隊の特訓に励むうちに、互いに信頼関係が芽生えていく。主演の森・朝夏に加え、石井一孝/廣瀬友祐(Wキャスト)、大澄賢也、春風ひとみ、梅田彩佳、泉見洋平、KENTARO、林翔太、柳本奈都子、河合篤子、福田えり、太川陽介、鳳蘭らが出演する。
○■森公美子・朝夏まなと主演ミュージカル『天使にラブ・ソングを ~シスター・アクト~』

2014年の日本初演より同作の主演を務める森は「去年の11月から今年の1月までやっていたんですけど、急に(再演を)やることになって。私はもう去年で引退だと思ってたんです。でも1年もしないうちに再演と聞いた時に『やるやるやる!』って。
やり残したことがたくさんあったので、やらせてくださいという気持ちでいっぱいでした。できることになりまして、まぁちゃん(朝夏)にもお世話になりましたけど、いろいろ教えてもらいながら、舞台に立てるという幸せを、今本当に感じております」と心境を吐露。

3度目の主演となる朝夏は「去年の公演が半分以上止まってしまったので、初めてこの作品を観に来たいと言っていた友達もダメになって、今年やっと観に来られることになった。それも含めて去年のリベンジもありますし、こんなに短いスパンで再演させていただくことはなかなかない。『覚えてないかも』と思ったんですけど、実際動いてみると自分のデロリスがまだ残っている感じがして、お稽古しながら発見もあったし、新キャストのお二人にいろんな刺激をもらいながら、また新たなでロリス像が作り上げられてきたんじゃないかな」と自信を見せた。

エディ役で新参加となる廣瀬は「学生時代の夢だったアフロになれたことで、僕はもう今、初日を迎える前に大満足をしております」と髪型に感無量の様子で、「自分がこの場所にこの役として出演できるのは、これまで本当にたくさんこの作品を愛して、お客様と共に育んで培ってきてくださった皆さんがいるからだと思っています」と感謝。
シスター・メアリー・ロバート役の新キャストである梅田は「実は昔、オーディションを受けて、その時は落ちてしまったんですけど、お声がけいただいて、演じられるのが本当に幸せです。私が生きて来なかった人生を歌わせていただけるのが嬉しいですいし、去年観に来ていたので、このセットに立てるんだ、この衣装を着れるんだ、と感動で初日を迎えられるのが幸せです」と、念願の出演を喜んでいた。

「2023年はどんな年だったか」という質問には、梅田が「一つの夢だったロバートが演じられた、本当に幸せな年でした。来年もこんな風に一つ夢が叶うように頑張りたいと思います」と回答。8月に実咲凜音との結婚を発表した廣瀬は「俳優としてというよりは、1人の人間として、男として大きな出来事があった1年になったので、またさらなる覚悟を持って、さらなる成長に繋げたいなと思っています」と抱負を掲げる。

朝夏は「21周年ということで、自分のコンサートをさせていただいたんですけど、自分がここまで来られたのには本当にたくさんの方の愛や応援があったからこそだと実感する年になったので、背中を押してもらいました」としみじみ。
森は「芸歴が42年ということでございまして、ちょうど倍なんです」と朝夏の言葉を受け、「私事でございますけど、ジャズを歌うようになりました。ジャズ歌手になるのが夢だったんですね。64になるんですけれども、一つずつ夢を叶えさせていただいてきたのかななんて思っておりまして。新しい作品やいろんなものに挑戦していける心を持つような、年の取り方をしたいと思っております。『シスターアクト』という作品に出会えなかったら他の作品にも出会えてないような気がしますので、この作品の素晴らしさ、愛の深さ、シスターの優しさとか、目に見えない神様を信じる熱い気持ちとか、ぜひこの会場で体験していただきたいなと思います。ここではミラクルが起こります」とアピールした。


東京公演は東急シアターオーブにて11月5日~29日、大阪公演は梅田芸術劇場メインホールにて12月6日~10日、静岡公演は静岡市清水文化会館マリナートにて12月23日~24日。