松坂慶子が主演するドラマ『一橋桐子の犯罪日記』(NHK総合/毎週土曜22時)の第2話が今夜15日に放送。ムショ活中の桐子は、次に“泥棒”で捕まろうと画策する。



【写真】久遠樹(岩田剛典)をロープで縛る桐子(松坂慶子) 『一橋桐子の犯罪日記』第2話場面写真

 本作は、原田ひ香の人気小説を原作に、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』の脚本家・ふじきみつ彦が切なくもユーモアたっぷりに描く“終活青春グラフィティ”。主人公・一橋桐子を松坂慶子が演じるほか、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり宇崎竜童木村多江由紀さおり草刈正雄が共演する。

■第2話「悪人は成敗すべし」あらすじ

 余生を刑務所で過ごしたい――ムショ活中の一橋桐子(松坂)が、次に狙うのは“泥棒”。闇金業を陰で営む寺田(宇崎)の事務所に清掃員として潜入し、そこで大金を盗んですぐに捕まれば、刑務所へ行けるのではと考えたのだ。金庫や大金が隠してありそうな場所を隙を見つけては必死に探すが、なかなか見つからず。更には逆に事務所荒らしの泥棒男を捕まえ、寺田に感謝される始末…果たして桐子は大金を盗み出せるのか!?

 場面写真には、パート先のリーダー・久遠樹(岩田)をなぜかロープで縛る桐子の姿も…?

 土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』は、NHK総合にて毎週土曜22時放送(全5話)。