波瑠主演、木村佳乃共演のテレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』(テレビ朝日系)が、本日1月4日21時より放送される。令和版として舞台を大手商社に移し、商社で起こった“殺人事件の真相”と“渦巻く欲望”を描き出す。



【写真】波瑠と木村佳乃が共演! 『ガラスの城』場面カット

 本作は、エリート社員たちが風情あふれる修善寺で社員旅行に興じる中で起こった、部長が何者かに殺された事件の真相と社内に渦巻く欲望を、ミステリアスな空気をまとう地味な一般職・的場郁子(波瑠)と、出世頭のバリキャリ課長・三上田鶴子(木村)が独自捜査であぶり出していく社会派ミステリー(脚本・大森美香)。松本清張の不朽の名作を、令和ならではの企業体制や捜査方法、登場人物を加えて再構築している。共演キャストとして、蓮佛美沙子、川島海荷、内野謙太、野呂佳代、仁村紗和、丸山智己、塚本高史、武田真治、満島真之介、高嶋政伸らも出演。

■あらすじ

 都心に颯爽とそびえ立つガラス張りの高層ビル。選りすぐりのエリートが集い、まさに“壮麗なガラスの城”ともいうべき華やかさを放つ大手商社の実態は、出世欲、名誉欲、支配欲、愛欲、承認欲求、自己顕示欲といった“欲望が渦巻く迷宮”だった――。

 国内有数の大手商社「實友商事」に勤めるエリート社員たちが風情あふれる修善寺で社員旅行に興じる中、期せずして発生した殺人事件。
部長が何者かに殺されるという驚愕の事件を機に、同社は図らずも、これまで徹底的に隠蔽されてきた社内の膿を露呈。

 社内の誰もが怪しい――そんな闇深き本事件の独自捜査に乗り出した主人公・的場郁子(波瑠)。とにかく地味で暗く、愛想がないが、仕事は早くて正確。しかしながら、出世とは無縁の一般職として地道に働く彼女。ところが彼女にはとんでもない秘密があり、あろうことか警察からもマークされてしまう。

 一方、総合職として入社し、仕事一辺倒で華やかなキャリアを積み上げてきた出世頭のバリキャリ課長・三上田鶴子(木村)は、社員旅行先で部長の社内不倫現場を目撃。
さらにその直後、部長が殺される事件が発生したため、SNSの非公開ダイアリーで独自推理を展開するのだが、当然のごとく、彼女にも誰にも言えない秘密があった。さらに、事件の推理を始めたことで、まったく想定外だった震撼の事件も誘発されてしまい…。

 テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第二夜『ガラスの城』は、テレビ朝日系にて本日1月4日21時放送。
 
 ※高嶋政伸の「高」は「はしごだか」が正式表記。