バナナマン設楽統がMCを務める『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』が、今夜3月25日20時に放送。山下智久広瀬アリス赤楚衛二ら春ドラマ出演者が集結するほか、ドラマ主題歌を歌うHYがサプライズ登場する。



【写真】広瀬アリスは、眞栄田郷敦らと月9『366日』チームで参戦

 今春から放送される新作ドラマの“撮れたて映像”や、フジテレビに眠る貴重な“お宝映像”、撮影中に起こったハプニング&おもしろNGシーン、普段は見ることのできないドラマの裏側などを放送。MCは設楽統、審査員長を高橋英樹、審査員を村重杏奈が務める。

 ゲストとして、広瀬アリス主演『366日』、杉咲花主演『アンメット ある脳外科医の日記』、山下智久主演『ブルーモーメント』、赤楚衛二主演『Re:リベンジ-欲望の果てに-』、篠原涼子主演『イップス』、吉田鋼太郎主演『おいハンサム!!2』の出演者が参加。NGシーンやハプニング映像について、エピソードとともにスタジオで振り返っていく。

 さらにスペシャルゲストとして、『366日』の主題歌を担当するHYがサプライズ登場。ドラマがHYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリーであることから、オフィシャルデュエットバージョンをテレビ初披露。
主演を務める広瀬は「台本を読んでいるときにずっと楽曲を聞きながら読んでいたのですが、生(で聞く曲)は全然違いますね!」と語り、眞栄田郷敦は「鳥肌ですね。夢みたいです!本当に撮影頑張ります」と感激。長濱ねるも「今回のドラマのストーリーを考えながら聞かせていただくと涙ぐんでしまうくらい胸にくるものがあって、ドラマが楽しみになりました」と話す。

 新ドラマに出演する豪華俳優陣が「PRタイムを勝ち取れ!お宝ジェスチャー!」では、曜日ごとに3チームに分かれ、体を張ったジェスチャーゲームで競い合う。各チームの制限時間は3分で、正解数の多かったチームが優勝となる。

 「月曜チーム」は広瀬、眞栄田、生田絵梨花、村重、「水曜・木曜チーム」は山下、出口夏希、赤楚、芳根京子、「金曜・土曜チーム」は篠原、バカリズムトリンドル玲奈木南晴夏が登場。
優勝チームにはドラマのPRタイムが与えられるとあって挑戦者たちは真剣な表情で、全身全霊ジェスチャーに挑む。

 「金曜・土曜チーム」のバカリズムは「動きと顔でここまでやってきましたから。任せてください!」と自信ありげな表情で意気込み、篠原も「ここが見せどころですね」と返すなど息ぴったり。俳優陣の素顔が垣間見える貴重なコーナーに、山下も「すごく楽しかった!」と笑顔を見る。

 また、「クイズ!アナタの事です」と題し、街中で一般人にインタビューを行い、ある俳優へのイメージを聞き取り調査。スタジオでは、その内容を聞いた上で誰のイメージについてインタビューをしているのかを早押しクイズ形式で回答する。


 ほかにも、この冬放送された『君が心をくれたから』、『春になったら』、『リビングの松永さん』、『婚活1000本ノック』、『大奥』、『院内警察』の他、26年ぶりに復活する伝説のドラマ『GTOリバイバル』といった話題ドラマのお宝映像も公開。番組の最後には、審査員が選ぶ“最もステキなお宝映像”を提供してくれた出演者に「お宝映像アワード」を贈呈する。

 収録を終えた山下は「自分がこれまで出演した作品のVTRも流していただいて、いろいろと思い出すこともできて楽しい時間になりました。ジェスチャーゲームを全力で楽しめたことが、あまりない経験だったのでとても楽しかったです」とコメント。

 出口は「とても楽しかったです。皆さんのNGシーンを見ることができて貴重な時間になりました」とし、水上恒司は「山下さんがやっぱりスターだなと感じました。
そんな山下さんが体を張ってゲームに参加されているところが見どころです」と呼びかけた。

 『FNSドラマ対抗お宝映像アワード』は、フジテレビ系にて3月25日20時放送。

※番組ごとの出演者、山下智久、出口夏希、水上恒司のコメント全文は以下の通り。

<ゲスト>
『366日』広瀬アリス、眞栄田郷敦、長濱ねる
『アンメット ある脳外科医の日記』杉咲花、岡山天音、生田絵梨花
『ブルーモーメント』山下智久、出口夏希、水上恒司
『Re:リベンジ‐欲望の果てに‐』赤楚衛二、芳根京子、見上愛
『イップス』篠原涼子、バカリズム、トリンドル玲奈
『おいハンサム!!2』吉田鋼太郎、木南晴夏

<出演者コメント>
Q.収録を終えて、感想や見どころを教えてください。
■山下智久
「個人的には自分がこれまで出演した作品のVTRも流していただいて、いろいろと思い出すこともできて楽しい時間になりました。ジェスチャーゲームを全力で楽しめたことが、あまりない経験だったのでとても楽しかったです。
普段はドラマを通して見ていただいている方が多いと思いますが、この番組はその裏側を知ることもできて、普段とは違う一面を見ることができるのでそこも楽しんでご覧いただけたらと思います」

■出口夏希
「とても楽しかったです。皆さんのNGシーンを見ることができて貴重な時間になりました。ジェスチャーゲームも頑張りましたので、楽しみにしていただけたらうれしいです」

■水上恒司
「山下さんがやっぱりスターだなと感じました。そんな山下さんが体を張ってゲームに参加されているところが見どころです。あとは、出口さんが謎の動きをされているところがとても面白かったです(笑)」