7月2日19時放送のバラエティー番組、THE突破ファイル『突破交番&アメリカンポリス!ヤバすぎる敵を撃退スペシャル!』(日本テレビ系)で、乃木坂46山下美月が突破劇に登場。女医役を演じ突破ドラマ初主演を務める山下は「こんな貫禄がない女医さんはいないかも」とコメントした。


【写真】乃木坂46・山下美月が出演する『THE突破ファイル』フォトギャラリー

 実際に起きた絶体絶命のピンチからの突破劇を再取材し、再現ドラマとクイズで届ける同番組。今回の突破劇は、海沿いの病院に勤める内科医・山下先生(山下)の元に、自宅で食事中に倒れたという患者のカナ(3時のヒロイン・かなで)が運ばれてくる。血圧が低下し呼吸困難に陥っていたが、山下と看護師のしおり(平野ノラ)の適切な処置のおかげで、事なきを得る。その後山下は、カナの症状は“ある食べ物”を食べたことで引き起こされたアレルギーだと診断。しかし、なぜ急にアレルギーを発症したのか不審に思っていると、さらに不思議な出来事が発生。山下はその原因を突き止めるべく動き出す。


 6月4日放送の再現ドラマで番組初登場を果たし、登山好きの女性をさわやかに演じた山下。今回は、患者の命を救うため謎の解明に奔走する若き女性医師を熱演する。前回とは打って変わった役どころに山下は、「“山ガール”から⼀気に役柄が変わったんですが、女医さんの割には若くないですか?(笑) 私はまだ20歳なので、こんなオーラがない女医さん、貫禄がない女医さんはいないかもしれない…(笑)」と恐縮。そして、「普段、白衣を着る仕事もけっこう多いし、医療もののドラマも大好きなので、新鮮でとても楽しかったです!」と笑顔でコメントした。

 さらに、次はどんな役を演じてみたいかと聞かれ、「(『THE突破ファイル』は)警官のお話、警察が事件を解決するお話もたくさんあるので、平和を守る婦警さんとか、警察官はやってみたいなと思います」と意気込みを語った。

 THE突破ファイル『突破交番&アメリカンポリス!ヤバすぎる敵を撃退スペシャル!』は日本テレビ系にて7月2日19時放送。