12月17日より公開される映画『マトリックス』シリーズ最新作『マトリックス レザレクションズ』より、主人公ネオと新キャラクター・バッグスが東京に現れる本編映像が解禁された。

【動画】映画『マトリックス レザレクションズ』本編映像「トーキョー」

 最新作『マトリックス レザレクションズ』は、シリーズ3作目『マトリックス レボリューションズ』の続編ではなく、1作目の続編。

監督は、シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキー。

 もし世界がまだ仮想世界=マトリックスに支配されていたとしたら?主人公ネオ(キアヌ・リーヴス)は、最近自分の生きている世界の違和感に気付き始めていた。やがて覚醒したネオは、マトリックスに囚われているトリニティー(キャリー=アン・モス)を救うため、何十億もの人類を救うため、マトリックスとの新たな戦いに身を投じていく─。

 いよいよ日本公開を目前に控える本作より、主人公ネオと新キャラクター・バッグスが登場する本編映像が到着。突如現れた青髪の女性バッグス(ジェシカ・ヘンウィック)に導かれるまま、彼女の後をついていくネオ。扉を開けた先は移動中の列車の中で、「ここは?」と尋ねるネオに、バッグスは「トーキョー」と答える。
戸惑うネオに対し、「動くポータルは見つかりにくい」「電話ボックスはもう不要」と余裕の表情を浮かべるバッグス。
 
 その後、列車は富士山らしき山の麓を駆け抜けて行く。2人がさらに先を進み、新たな部屋へ足を踏み入れると、そこには破れたスクリーンに映し出されたかつてのモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)の姿が。果たしてこれは何を意味するのか。また、これまでのシリーズでは、仮想世界から現実世界に帰る際に電話を使用していたが、本作ではどのような展開が待っているのか。最新作の全貌に興味が高まる映像となっている。


 さらに今回、一足早く本作を鑑賞したクリエイター陣から感想コメントが到着。映画監督の押井守は「『マトリックス』の原点に回帰したなと思いました。あのふたりじゃなければいけない理由もきちんと描かれていた。『マトリックス』をキアヌとキャリーでまた作ってほしいと思っていたお客さんにとっては、間違いなく『これが見たかったんだ』という作品」と語る。

 『マトリックス』の世界観をアニメーションで表現したオムニバス映画『アニマトリックス』(2003)に参加した小池健監督(「ワールド・レコード」)は「意表をついた展開の仕掛けに驚くばかり。前シリーズのデジャヴを見ているのか?オマージュ?リンク?導入部のギミックから目が離せなくなるワクワク感。
再び赤いカプセルでネオと共に目覚めたい方々必見です」とコメント。同じく『アニマトリックス』に参加した森本晃司監督(「ビヨンド」)は「全世界がこの仮想現実の虜になりうるワクワクがつまっていた!ネオとトリニティーの存在はいかなる次元においても“世界”の創生を感じさせてくれる救世主である!」と絶賛している。

 映画『マトリックス レザレクションズ』は、12月17日より全国公開。

【クリエイター全文コメント】

■押井守(映画監督)
『マトリックス』の原点に回帰したなと思いました。ウォシャウスキーの目指している快感原則は1作目に近い。撮影のスタイルも変わっていなくて、そこもビックリした。

あのふたりじゃなければいけない理由もきちんと描かれていた。キアヌとキャリーのどちらが欠けてもだめ。『マトリックス』をキアヌとキャリーでまた作ってほしいと思っていたお客さんにとっては、間違いなく「これが見たかったんだ」という作品。

■小島秀夫(ゲームクリエイター)
本作は続編ではない。リメイクでもプリクェールでもない。現実と虚構(マトリックス)を行き来するSF映画の金字塔「マトリックス」の物語を起点に、レザレクションズは現実とマトリックス世界、さらには「マトリックス」三部作をもメタ的なレイヤーで繋げるという、他に類を見ない野心作となった。
赤のカプセルか?青のカプセルか?最後に救世主がくだす選択に、ラナ監督が“現在の”マトリックスに投影した真意をみる。

■小池健(監督)
前3部作によりアップデートした人類の昇天した世界を期待して観たレザレクションズ。意表をついた展開の仕掛けに驚くばかり。前シリーズのデジャヴを見ているのか?オマージュ?リンク?導入部のギミックから目が離せなくなるワクワク感。
再び赤いカプセルでネオと共に目覚めたい方々必見です。是非!

■伊藤智彦(アニメーション監督)
20年の歳月を経てThe Oneことネオが帰って来た!かつて最先端の映像を見せてくれたMATRIX だが、世の中がこれだけ進むなか、この世界もアップデートされないわけもなく……あとは自分の目で真実を確かめろ!

■前田真宏(アニメーション監督、アニメーター)
ジェファーソン・エアプレイン!!かあーーーっこいいいいいい!!!西海岸のビートな感じでちょっとオトナのマトリックスかも!!よりサイケでディックで内省的で哲学かも!!なーんて思っていたら「いい意味で」裏切られました。
ちゃーんとマトリックスです。クールなアクションもたらふく食べさせてくれます。でも、、、、、、ちゃーんと進化しているのです。大人の余裕、ってやつだろうか。ユーモアさえ感じさせながら。
ラナさん、いい仕事したなあ!救世主が、救済者が飛ぶのではない。あなたが、私が、一人ひとりの秘めたる心が飛翔する時が来る!!本当の気持ちを、自由を、孤独さえも存分に楽しんで。

■森本晃司(監督)
かつて「自分だったらこういう空間を描きたい」という想いがあって実現したのがアニマトリックス“Beyond”の世界だったが、あれから約20 年の時を超えてマトリックスの世界はどうなったのか?現実世界ではマトリックスのような素晴らしいSFエンターテイメントが登場したことによって、テクノロジーや仮想現実の進化が後押しされ、加速したのではないかとすら思えてならない。
そんなマスターピースの作品世界に再びログインすることが叶った2021年、全世界がこの仮想現実の虜になりうるワクワクがつまっていた!ネオとトリニティーの存在はいかなる次元においても“世界”の創生を感じさせてくれる救世主である!