愛妻家・和泉元彌、妻・羽野晶紀が好きすぎてお風呂は「脱衣所までは付いて行くんです!」
拡大する(全1枚)

 狂言師、タレントの和泉元彌が、明日16日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)にゲスト出演。妻・羽野晶紀に対しての愛妻家っぷりを披露する。

【写真】愛妻家っぷりを披露する和泉元彌

 今回の放送は「うちの妻が世界一!愛妻家大集合SP」と題して、和泉のほか、天野浩成、鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)、唐橋充魔裟斗山崎樹範渡辺徹が出演してトークを繰り広げる。

 和泉は妻・羽野晶紀の写真について「全部気に入っている」と解説。「1枚も捨てられなくて携帯には何万枚と入っています!」と熱弁。アラフィフな羽野の写真に「奇跡的に若くないですか?」と語る。

 さらに和泉は「奥さんが貸してくれるマフラーの匂いが大好き」と主張し、こだわりの巻き方を解説。そんな和泉に、山崎が「おんなじです!」と同調。和泉も「離れているほど感じるってことですよね!」と謎の共鳴をする。

 入浴の話題では、和泉が「本当は一緒に入りたいけど、羽野から『ゆっくりする時間がほしい』と言われて……。だから脱衣所までは付いて行くんです!」と語る。お風呂の扉の前で日常会話することを知った浜田は「わざわざ行かなくてもエエやんか!」と驚く。

 そんな和泉が必ず手伝うのはゴミ出し。理由は「奥さんのノーメイクを他の人に見られるのが嫌だから」。妻の素顔を見れるのは結婚した自分の特権だと熱弁し、羽野のマネージャーにも「おはようございます、寝顔は見ないでください!」と念を押すという。

 さらば青春の光・森田哲矢からは、それぞれの妻や関係者から仕入れたタレコミが発表される。そこで、和泉の指示によって羽野の担当医が全て女性となっていることが判明。しかし、森田のタレコミによって和泉はショックを受ける事態に。

 和泉元彌が出演する『ダウンタウンDX』は読売テレビ・日本テレビ系で16日22時放送。