秋田“佐々木希”、静岡“広瀬すず”…東京・神奈川・埼玉は?都道府県別『自慢の出身芸能人』ナンバー1<東日本編>
拡大する(全1枚)

ソニー生命が行った「47都道府県別 生活意識調査」で、47都道府県別に『自慢の出身芸能人』ナンバー1が発表された。今回は<東日本編>として、北海道・東北・関東・北陸・甲信越・東海24都道県の自慢したい芸能人1位を紹介したい。

【写真】あなたの出身地は?都道府県別『自慢の出身芸能人』No1<東日本編>

 この調査は、各都道府県の在住者100名に自慢の出身の芸能人を自由回答形式で質問。そのなかで回答割合が1番多かった芸能人を発表したもの。

 北海道では大泉洋、宮城県ではサンドウィッチマン、秋田県は佐々木希、栃木県はU字工事と、地元を積極的にPRしている芸能人が顔を連ねる。

 一方、芸能人を多く輩出する東京都は木村拓哉、神奈川県は中居正広、埼玉県は佐藤健が1位に。また石川県は浜辺美波、静岡県は広瀬すずと人気女優が自慢したいNo1に。

 意外なところでは、長野県は今年再ブレイクを果たしたお笑い芸人・もう中学生、三重県は現在活動休止中の西野カナの名前が挙がっている。

都道府県別『自慢の出身芸能人』<東日本編>
【北海道・東北】
北海道 大泉洋
青森県 吉幾三
岩手県 千昌夫
宮城県 サンドウィッチマン
秋田県 佐々木希
山形県 ウド鈴木
福島県 西田敏行

【関東】
茨城県 渡辺直美
栃木県 U字工事
群馬県 中山秀征
埼玉県 佐藤健
千葉県 マツコ・デラックス
東京都 木村拓哉
神奈川県 中居正広

【北陸・甲信越】
新潟県 小林幸子
富山県 柴田理恵
石川県 浜辺美波
福井県 五木ひろし
山梨県 田原俊彦
長野県 もう中学生

【東海】
岐阜県 綾野剛
静岡県 広瀬すず
愛知県 武井咲
三重県 西野カナ

 この調査は、ネットエイジア株式会社協力のもと、2021年10月27日から11月5日の10日間、全国の20歳から59歳の男女に対して今年で7回目となる「47都道府県別 生活意識調査」をインターネットリサーチで実施。各都道府県の在住者100名、合計4700名の集計結果として公開された。