──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ
お市(北川景子)| ドラマ公式サイトより『どうする家康』第29回は神君伊賀越えが取り上げられましたが、服部党にスポットは当てられたものの、彼らの超人的な活躍が描かれるというわけではありませんでした。思ったより頼りない服部半蔵(山田孝之さん)の犯した致命的な判断ミスを、女大鼠(松本まりかさん)始め服部党の面々が命懸けでカバーし、家康(松本潤さん)との絆が深まるという内容だった気がします。
そんな服部党よりも活躍していたのが、まさかの再登場を遂げた本多正信(松山ケンイチさん)でした。彼は史実においても、家康のもとを長年出奔したのちに、ある時からなぜか鷹匠として家康のもとに復帰しているのですが、ドラマの正信の「鷹の世話あたりからなら、そのうち(戻る)」という発言はそういうエピソードとつながる内容で、興味深く拝見しました。
『どうする家康』の次回は「新たなる覇者」と題されていますが、予告映像からすると、今度は柴田勝家(吉原光夫さん)と再婚するお市(北川景子さん)にスポットが当たりそうです。予告では、「秀吉は己の欲のままに生きておる」「織田家は死なぬ」などというお市のセリフが引用されていましたが、信長の死後、覇権を拡大しつつあった秀吉(ムロツヨシさん)に織田家が乗っ取られてしまうことを危惧している様子がうかがえます。茶々姫(のちの淀殿)らしき女性が、「お見えになるでしょうか? 母上が待ちわびておられるお方」と話す場面もありました。
あらすじには〈秀吉は織田家の跡継ぎを決める清須会議で、信長の孫・三法師を立てつつ、織田家の実権を握ろうとしていた。そんな秀吉の動きを苦々しく見ていた市は柴田勝家との結婚を決意。秀吉と勝家の対立が深まる〉とあり、柴田勝家と秀吉の対立が次回のストーリーの中心となるのでしょうが、信長の死の直後に開かれた天正10年(1582年)6月の清須会議において、両者はかなり激しく対立しつつも、一応の和解にはたどりつきました。しかし、それはすぐに破られてしまい、翌年4月の北ノ庄城の戦いで雌雄を決することになるのです。
勝家と秀吉の不仲については、いつから激化していたのかは史料上はよくわかりません。2人の関係悪化のきっかけとしてよく語られるのは、天正5年(1577年)9月の「手取川の戦い」において織田軍と上杉軍の激突直前、勝家の指示を不服とした秀吉が信長の許可すら得ずに戦場を離れて帰参する事件が起きたという逸話ですが、この話のソースは、19世紀に栗原柳庵が書いた『真書太閤記』という講談の種本で、『信長公記』の記述を拡大解釈しているとはいえ、とても史実とはいえない内容であると思えます。
勝家と秀吉には、信長家臣団における古参と新参という壁があり、以前から対立的な関係にあったとする説もありますが、これもそうでもないようです。勝家はもともとは信長の弟・信行の家臣でした。信行が、林秀貞など反・信長派の者たちからそそのかされ、兄に対する二度目の謀反を計画したとき、それを信長に密告し、事前に食い止めたのが勝家で、それ以降、彼は信長の重臣となったのです。
それでも勝家は、秀吉よりも信長の家臣として古株にあたりますが、新参者である秀吉と長い間(表向き)うまくやっていたようです。『南行雑録』という書物には柴田勝家が堀秀政に送った書状が収められており、その日付は秀吉と対立した清須会議よりも4カ月ほど後の「天正十年十月六日付」なのですが、その時点においても、勝家は自分と秀吉の関係について「羽柴勝家之元来無等閑(むとうかん=おろそかに扱うことはないという意味)に候」という言葉で表現しているほどでした。
しかし、これは一種の虚勢にすぎなかったかもしれませんね。無等閑という表現からはむしろ、勝家にとって当初は軽輩・若輩という印象だったであろう秀吉が、信長から寵愛され、短期間で想像以上の成長を遂げたことを密かに警戒していたことがうかがえるような気がするのです。
両者の不仲が表面化したのは、やはり、清須会議において、柴田勝家の主張に対して秀吉が真正面から異論・反論を挟んだことから始まったのだと思われます。そして勝家は、目上の者として余裕をもって振る舞いつつも、裏では秀吉との対決姿勢を強めていったのでしょう。
この会議の主な議題は、亡き信長の後継者を誰にするかということでしたが、信長の嫡男・信忠も本能寺の変で戦死しており、後継者問題は難しい状況にありました。秀吉は信忠の嫡男で、当時わずか3歳の三法師(後の秀信)を推挙しましたが、その一方で、勝家は信長の三男・織田信孝を推したのです。
この清須会議で劣勢に追い込まれた勝家が、起死回生策として、お市の方との再婚を進めたという説もありますが、会議の主要な議題の一つがお市と勝家の再婚話であったと考えられる史料もあります。
創作物の多くは、秀吉がお市に恋慕しており、結婚を申し込んだが断られ、彼女は勝家と再婚してしまった……と描きがちですが、実際は、お市と勝家の再婚は、秀吉の承諾のもとに行われたといいます。
その根拠となる箇所が、先ほども言及した、柴田勝家が堀秀政に送った書状にあります。
とはいえ、お市の方と勝家の再婚話について具体的に記された史料はほとんどありません。結婚した時期についてもはっきりわかっておらず、彼女が勝家の領地である越前47万石に赴いたのが天正10年の秋頃だったと推察される程度で、よくわからないことだらけなのです。
勝家は正確な生年が不詳ではあるものの、再婚時には60代だったと考えられています。
お市はこの時、38歳(あるいは36歳)と考えられています。ずいぶんな年の差婚ですが、一説には、織田信長が生前からお市と勝家の再婚話を推し進めており、彼の死後も遺命としてその計画が遂行されたといいますね。
天正元年(1573年)の浅井家滅亡、つまり浅井長政の死から約10年もの間、お市は再婚していませんが、信長や家臣たちの本音は、一日も早く彼女が適当な人物と政略結婚してほしいというものだったと思われます。しかし、戦国武将の家の当主、とりわけ信長のような“絶対君主”タイプの人間の「結婚せよ」という意思に対し、その家族の女性たちが逆らうことなどありえないことだと現代の我々は考えてしまいますが、武家の女性の場合、「嫁ぐ、あるいは嫁がない」という意思決定は、女性自身の判断に任せられていたようですから、お市に縁談を持ちかけても首を縦には振らなかった可能性も考えられます。そう考えると、清須会議の後に、30代後半のお市の方が60代の柴田勝家との年の差婚をあえて決断したところからは、やはり織田家を乗っ取ろうというような動きを見せている秀吉に「対抗したい」という彼女の強い意志がうかがえるように思われます。
しかし、お市と勝家の結婚生活は、半年ほどしか続きませんでした。翌年、つまり天正11年(1583年)4月末には勝家が秀吉に破れ、お市を道連れに自害してしまったからです。
天正11年4月20日、秀吉と勝家の軍がついに正面衝突しました。最初こそ勝家軍が優勢でしたが、日付が変わった翌21日の深夜2時ごろ、秀吉の奇襲攻撃が大きな成果を上げ、勝家は家族と生き残った家臣たちを連れて北ノ庄城での籠城に追い込まれました。この城は難攻不落だと謳われていましたが、秀吉軍の猛攻は防ぎ難く、早くも24日の午後には死を覚悟した勝家と家臣たち、そして女たちが一堂に会し、最後の酒宴を開くことになってしまいました。
勝家は、お市に娘たちを連れ、秀吉に投降するように勧めました。戦国大名の正室が敗戦の将となった夫と共に自害するケースは、この時点では稀だったのです。しかし、お市は勝家の案を拒否し、娘たちだけが秀吉のもとに送られることになりました。その中には成長後、秀吉の一番の側室、もしくは二番目の正室とも呼べる「淀殿」となった茶々も含まれていたのですが、茶々やその妹たちの数奇な運命については機会があればお話ししましょう。
翌25日早朝、お市は「さらぬだに うちぬるほども 夏の夜の 夢路をさそふ ほととぎすかな」(意訳:そうでなくとも、もう眠りにつく時間なのに、ホトトギスが鳴いています。私たちを永遠の夢路に誘うように……)という辞世の歌を遺し、勝家も「夏の夜の 夢路はかなき 後の名を 雲井にあげよ やまほととぎす」(意訳:夏の夜の夢ははかないものだな。私たち夫婦の死後の名声を、山のホトトギスよ、雲よりも高いところまで押しあげておくれ)と詠みました。
柴田勝家という人物は、創作物の類いではむさくるしい武人のように描かれることが多いのですが、名門・斯波家の血を引くという説もあり、この辞世の句のクオリティから推察するに、文武両道で女性には非常にモテたと思われますね。
勝家とお市の辞世が後世に伝わったのは、勝家側近の中でたった一人、生き残ることを命じられた「老女(=重鎮格の女房)」の証言あってのことです。この老女によると勝家は、正座して両手を合わせたお市をわが胸に抱くようにして彼女の心臓を短刀で刺して生命を奪い、その後、一気に12人の側室たちと30人の女房たちを刺殺。そしてお市の遺骸の前に戻り、自分の腹を十文字にかっさばいて絶命したとのこと。この30人の女房たちというのも、勝家の愛人的な存在だったような気はしますね。
80人ほどいた家臣たちも、全員が切腹もしくはお互いに刺し違えて絶命していき、25日の午後の時点で北ノ庄城が炎上し、勝家の一族は全滅したことが秀吉に伝わりました。すでに娘たち3人の身柄を引き受けていた秀吉ですが、最後までお市の方が投降してこなかったことには大きなショックを受けたのではないでしょうか。
落城時に夫と自害することを選択したお市の壮絶な死に様は、その後、多くの戦国の女たちの死のスタンダードとなったそうです。『どうする家康』のお市は、おそらく「勝家の妻」というより、「信長の妹」として、もっというと「女戦国武将」のひとりとして毅然として死を選ぶような気がします。
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