review

cakes本日始動! 出版社を敵にまわすビジネスをはじめると思われている〈加藤貞顕×米光一成 1〉

cakes本日始動! 出版社を敵にまわすビジネスをはじめると思われている〈加藤貞顕×米光一成 1〉
株式会社ピースオブケイク(代表取締役CEO・加藤貞顕)は、デジタルコンテンツの有料配信プラットフォームcakes(ケイクス)を開設。Amazonがインターネットでの物販を「普通のこと」にしたように、cakesはインターネット上でのコンテンツ販売を「普通のこと」にすることを目指していく。<br />オープン日は9月11日。<br /><br />飯田和敏、海猫沢めろん、大槻ケンヂ、岡田斗司夫、黒田勇樹、近藤正高、津田大介、速水健朗、美少女図鑑、本田透、枡野浩一、三田紀房、茂木健一郎、山形浩生、finalvent<br />などの多彩な人々が執筆・登場を予定している(リストは一部。詳しくは公式サイトへ)。<br /><br />https://cakes.mu/
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』などを担当した編集者、加藤貞顕。ダイヤモンド社から独立し、新ウェブサービス「cakes」を立ち上げた。
「cakes」の企画趣旨を聞くための打ち合わせで、加藤さんとはじめて会ったとき、思った。
「このひとと一緒にやっていくことはできるのだろうか」
編集者としての、ものすごいオーラを目の当たりにしたおれは、すっかり気圧されてしまった。恐る恐る、以前から温めていた企画の話をする。
「プロデューサーって名前はよく目にするけど、いったいどんな仕事をしているか、パッとわからないんですよ。様々な業界の、プロデューサーと呼ばれる方たちに話をきいてみたいんです」
「いいね! それ、面白そう。タイトルは『このPに訊け!』ですかね」
いままで、誰に話してもピンと来てもらえなかった企画を、面白いと言ってくれた加藤さん。企画はどんどんと進行していき、cakesでの新連載が決まった。
9月11日、おれの誕生日でもあるこの日、いよいよcakesが始動する。

そもそもcakesとはどんなサービスなのか、雑誌と電子書籍の関係性は、これからの出版業界はどうなる?
cakesオープンに合わせて、加藤さんと、電子書籍に詳しく「電書カプセル」を立ち上げる米光一成さんの対談を決行した。


単行本をウェブに連載したっていい

米光 加藤さんは出版社を辞めて、cakesを立ち上げたわけですけど、これって、出版社に所属したままやるわけにはいかなかったんですか?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。