市場は一大ショウガブームである。
食べるショウガをはじめ飴やショウガ湯、コンビニでもショウガを冠する商品が続々登場。

身体を温める効用や花粉症の予防まであるとされ、病気予防にいい。ということで昔から非常に人気の高いショウガ。
日本だけではなく、世界各国で昔から愛されている香辛料なのである。

そんなショウガを使ったワインがイギリスでは定番だ。
その名も“ストーンズジンジャー ワイン”。イギリスの映画や探偵ドラマなどでもよく登場するお酒なのだ。


これは1740年、ロンドンで誕生した。
ラベルにはロンドン市の紋章。昔から学生や女性を中心に愛飲されていたそう。

作り方は、ショウガの根を粉末にして乾燥。これを白ワインに加えてオーク樽で熟成させる。
白ワインの中にショウガの風味がたっぷり染みこみ、辛口かと思いきやほんのりとした甘味が特徴的。
ショウガ入りだが口あたりが優しく甘いので、お酒が苦手な人でも大丈夫。
誕生は古いが、今でもイギリスでは定番のお酒。体が温まるので冬向け……というわけではなく、このジンジャーワイン、意外にも本場イギリスでは夏に飲むことが多いそうだ。

そんなジンジャーワイン、1992年よりサントリーさんから日本国内に向けても販売され人気上々。
飲み方はストレートがおすすめだそうだが、お酒に弱い人はジンジャーエールで割ってダブルでジンジャーを味わうもよし。
さらにはビールと割る、紅茶の中に入れる、お菓子作りに使うなど、さまざまな活用方法のあるリキュール。

お酒に強い人はウイスキーで割ってウイスキー・マックという飲みかたで味わうのも。
この場合は、お好きなシングルモルトとジンジャーワインを2:1の割合で混ぜるのがコツ。体があたたまるので春先の風邪気味な時にもどうぞ。
イギリスでは定番カクテルで、古くはミス・マープルなどでも登場するとか。

ショウガの辛味成分の秘密はジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン。
身体を温めるだけでなく胃腸の働きをよくする効果もあるので、ちょっと食欲が……なんて人にもおすすめ。


暖かい春に突入。しかし外気温が高くても、急に冷え込むことも多い時期。
お花見や歓送迎会も、こんなお酒ならポカポカ温まれるかも?
(のなかなおみ)

関連リンク
ストーンズ ジンジャー ワイン サントリー