クールで、それでいて毒舌な王子様キャラって、妙な人気がありますよね。しかし、実生活でそんな振る舞いをしたら大変。
あのノリが許されるのは、二次元かジャニーズ辺りに限られてるわけで。

特に、二次元イケメンの毒舌は無敵! ……実は、その要素を上手く活かした無料アプリが人気を博しているんです。クリエイティブフリークスが開発した『ねんしょう! for Girls』は、言わば「イケメンが罵ってくれるダイエット応援アプリ」。
「食べることが大好きで、ぽっちゃり体型で、女子力のない、妄想癖のある女の子(良家のお嬢様)が、親の勧めで強引に有名な芸能学校へ入学させられるお話です。親御さんは『イケメンや美女に囲まれて暮らす生活を送れば、洒落っ気に目覚めてくれるだろう』と考えました。そこで出会った一つ年上のスター俳優・桂城敬(かつらぎけい)との出会いから無理やりダイエットさせられる毎日が始まり、最終的には彼と結ばれる……というストーリーになっています」(プロデューサー・ふぃぐま氏)
恐らく、その手の嗜好を持つ女子にはたまらない内容となっているはずだ。


でも、なぜこのようなアプリを製作したのだろう。いや、あまりにも振り切ってませんでしょうか……?
「そもそも、我がチームには活動のテーマがあります。それは『日本の漫画・アニメ・ゲームの文化を使い、生活に彩りを与え、かつちょっと世の中の役に立つようなモノを生み出したい!』。この理想を実現するため、『ねんしょう!』を開発したのです」(ふぃぐま氏)

彼らの意識の高さは、予想以上だった。同アプリでは、「桂城敬」役の浪川大輔さんを始めとして、木村良平さん、小西克幸さんといった豪華声優陣を起用している。しかも収録ボイス数は、約1000ワードという大ボリューム! 『ねんしょう! for Girls』は、あまりにもな労力をかけて作り上げられた“作品”である。

「キャラクターが発する“罵りボイス”として最も有名なのは『よう、デブ』ですが、他に『ふくよかにも限度があるって知ってる?』、『食べすぎじゃないだろうな…勘弁してくれ』といった罵りもあります」(ふぃぐま氏)

なるほど、従来のエクササイズアプリとは全く異なる内容となっている模様。利便性の追求は後回しに、ユーザーのモチベーション向上に徹底している。

そして、ユーザーからの反響は以下。
・「初めの『よう、デブ』には吹きましたw 声も絵も綺麗で文句なし」
・「イケメンとダイエットできるなんて……!」
・「最初ナメてたけど、いける気がする! しかも、好きな声優とか最高やー!!」
「あくまでもイメージですが、中高生から20代前半のユーザー様が多い印象です」(ふぃぐま氏)
なんとこのアプリ、今までに20万以上のダウンロードを記録しているという。

ちなみに今回の『ねんしょう! for Girls』は、イケメンたちがユーザーの「腹筋」の回数を数えてくれる内容となっている。そして、それだけには留まらない。

「男性向けとして、すでに『ランニング応援ゲーム ねんしょう!2』(200円)の配信が開始されています。有料スポーツゲームカテゴリで一位を獲得するなど、おかげさまで好評を頂いております」(ふぃぐま氏)
こちらのバージョンは、ランニングをヒロインキャラクターと一緒に楽しむ内容だそう。またしても、美形キャラがつっけんどんに叱咤激励してくれるアプリのようだ。

もちろん『ねんしょう!』は、“罵りボイス”だけではない。“はげましボイス”や“萌えボイス”、時には“告白ボイス”まで駆使してくれるというのだ。
これは率先して調子に乗ってしまい、腹筋やランニングに励んでいくべき。
そして、いつしかダイエットに成功している、というミラクルを起こしてしまいたい。
(寺西ジャジューカ)