bit

大阪の女子トイレで見かけた不思議な注意書き

先日、大阪のファッションビルのトイレで、不思議な注意書きを見かけた。

トイレに炎感知器が設置されているということ、ライター等を使用すると警報音が鳴り、防災センターに通報されるため、使用しないようにという内容はどこでも同じだが、気になったのは補足のこんな一文だ。

「※ビューラーをライター等で温めないようお願いします」

?? これってどういうこと?

お弁当やおにぎりを温めるかどうかは大事な問題だが、ビューラーをライターで? そんな人いるのか? 何のために?
ビルのストアサポートに確認したところ、こんな説明があった。

「ライターを使わないでくださいという注意書きはどこのトイレでもありますが、特に女性の方は、ビューラーをあぶって使うことがあるため、そういった使用を控えていただくように、2006年のオープン時から入れております」
何かトラブルがあり、その時点から注意書きに追加したわけではなく、2006年当時にはすでに「ライターなどでビューラーをあぶって使う女性」というのがそれなりにいる状況だったということだ。
これって全然知らなかったけど、実はけっこう一般的なことなのか。

ネットで調べてみると、美容関連のネット掲示板などには、「まつ毛の上げ方」「メイクの裏技」として、ビューラーをライターであぶる「即席・ホットビューラー」の方法に関する書き込みがあるわあるわ……。
「まぶたをやけどしないように」「電車の中でのビューラーあぶりは厳禁」なんて注意も、わりと普通に見られた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。