bit

ノルウェーの風を運ぶふしぎ可愛いキャラクター“KUBBE(キュッパ)”

       
くまモンやふなっしーといったゆるキャラ人気がとどまるところを知らない一方で、キャラクター好きの間で密かに注目を集めているのが海外の個性派キャラ。各国のお国柄を反映したキャラクターがそれぞれいたりするのだが、近年20~30代女性を中心にジワジワと人気が広がりつつあるのが、北欧ノルウェーで生まれたキャラクター“KUBBE(キュッパ)”だ。
ノルウェーの風を運ぶふしぎ可愛いキャラクター“KUBBE(キュッパ)”

もともと絵本(2012年に日本語版『キュッパのはくぶつかん』<福音館書店/1300円税抜>も刊行)の主人公だったこのキュッパは、3頭身スタイルがなんとも愛らしい丸太の男の子。森に住んでいて、友達のモミの木のググランと毎日出かけては見つけたものを持ち帰り、集めたモノについて調べたりもする。好奇心旺盛で、意外と(!?)勉強熱心な男の子なのである。

ノルウェーの風を運ぶふしぎ可愛いキャラクター“KUBBE(キュッパ)”


公式ウェブサイトでは絵本のストーリーをベースにしたショートアニメも無料で配信中。キャラクターのセリフはなく登場人物も少なめで、ストーリーはごくごくシンプルなのだが、カラフルな絵柄とキュッパのかわいらしい動きがとにかくキュート。見ていると不思議と、とても心和む内容になっている。

ノルウェーの風を運ぶふしぎ可愛いキャラクター“KUBBE(キュッパ)”


このキュッパのカラフルでキュートな世界観がハマっているのが、ステーショナリーを中心とするキャラクター雑貨。ポストカードやマスキングテープ、トートバッグなどのほか、老舗メーカーのノリタケとコラボしたマグカップなどの食器類も好評なのだそう。また、こういったグッズの展示やキュッパをデザインしたラテアートやケーキ、作品展示などが楽しめるカフェ『KUBBE Kafe』も不定期開催されており、リピーターも多いのだとか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。