30歳女子・花笑(綾瀬はるか)は、9歳下の大学生・田之倉(福士蒼汰)とお付き合い中。合鍵までもらって浮かれる花笑だが、両親に「彼氏を家に連れてこい」と言われてしまいオロオロ。年下であることも大学生であることも言い出せず、当日を迎えてしまう……。
彼氏の家に行くにせよ彼女の家に行くにせよ、なかなか地雷が多い実家訪問。だが田之倉はこんなところでもそつなく振る舞う。
Q.付き合っている彼女(30歳)から「両親に会ってほしい」と言われたとき、さて、どうふるまう?
A.「いいよ。だってちゃんと挨拶した方が花笑さんも安心でしょ」(パーフェクト!)
Q.いよいよお宅訪問。どんなところに気を付ける?
A.服装はシャツに黒のニットで清楚コーデ。手土産の用意も忘れずに。出されたごはんには「おいしい」と言いましょう!(母の手料理に飢えてる発言、母性本能をくすぐってきてあざとい)
Q.好きなお酒は?
A.「焼酎です」(花笑の父も焼酎好き。田之倉は偶然なのか計算なのかこういうパターンが多い)
Q.彼女の父から「結婚を考えているのか?」と聞かれてしまった。どうする?
A.「大学生なので、まだ結婚は考えておりません。でも花笑さんとは、真剣です」(非常に罠っぽい問い。はいと即答すると無責任&無謀に見えるし、いいえと答えるとそこで終わってしまう……この返答はベストとは言わないが、ベターなのでは?)