review

福士蒼汰の「はじめての彼女の実家訪問」を採点する。水10ドラマ「きょうは会社休みます。」4話

日本テレビ系列の水10ドラマ「きょうは会社休みます。」(原作:藤村真理)。第4話「こじらせ娘とこじらせ父」は、「彼女の実家訪問回」だ。

30歳女子・花笑(綾瀬はるか)は、9歳下の大学生・田之倉(福士蒼汰)とお付き合い中。合鍵までもらって浮かれる花笑だが、両親に「彼氏を家に連れてこい」と言われてしまいオロオロ。年下であることも大学生であることも言い出せず、当日を迎えてしまう……。
彼氏の家に行くにせよ彼女の家に行くにせよ、なかなか地雷が多い実家訪問。だが田之倉はこんなところでもそつなく振る舞う。

Q.付き合っている彼女(30歳)から「両親に会ってほしい」と言われたとき、さて、どうふるまう?
A.「いいよ。だってちゃんと挨拶した方が花笑さんも安心でしょ」(パーフェクト!)

Q.いよいよお宅訪問。どんなところに気を付ける?
A.服装はシャツに黒のニットで清楚コーデ。手土産の用意も忘れずに。出されたごはんには「おいしい」と言いましょう!(母の手料理に飢えてる発言、母性本能をくすぐってきてあざとい)

Q.好きなお酒は?
A.「焼酎です」(花笑の父も焼酎好き。田之倉は偶然なのか計算なのかこういうパターンが多い)

Q.彼女の父から「結婚を考えているのか?」と聞かれてしまった。どうする?
A.「大学生なので、まだ結婚は考えておりません。でも花笑さんとは、真剣です」(非常に罠っぽい問い。はいと即答すると無責任&無謀に見えるし、いいえと答えるとそこで終わってしまう……この返答はベストとは言わないが、ベターなのでは?)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。

「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系列水10ドラマ)は、30歳にして処女の主人公・花笑(綾瀬はるか)の平穏な日常が、職場のアルバイトの21歳大学生・田之倉(福士蒼汰)と誕生日の夜に一夜を共にするところから変わっていくラブコメ。

2014年11月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。