review

キューピッド発動玉木宏、かわいさが反則福士蒼汰「きょうは会社休みます。」今夜7話

キューピッド発動玉木宏、かわいさが反則福士蒼汰「きょうは会社休みます。」今夜7話
日本テレビ系列水10ドラマ「きょうは会社休みます。」7話は今夜放送。6話は朝尾回・田之倉回・そして加々見回だった。
日本テレビ系列水曜10時ドラマ「きょうは会社休みます。」は今夜7話放送。折り返しになる6話(11月19日放送)は、朝尾回でもあり、田之倉回でもあり、加々見回でもあった。

距離を置くことになってしまった花笑(綾瀬はるか)と田之倉(福士蒼汰)。元CEOの朝尾(玉木宏)に頼まれて「夫婦のフリ」をしにでかけた帰り道、ひろ乃からの宣戦布告メールが届いて大焦り。ところが、朝尾が車のカギを失くしたと言い出して……。
まさにふんだりけったり、どうなる花笑!? というところからスタートした6話。けれど花笑の周りの人々は、視聴者が思うより優しかった!

実は原作では、「カギを失くした」というのは朝尾の嘘。けれどドラマ版では、どうやらやや本当寄りに変更されている(もしくは、どちらかわからないようにされている)。帰れないので夜を明かすために入った飲食店で、朝尾は花笑の恋愛がうまくいっていないことを知る。
普通なら、ここでアピールして横からかっさらうところ……でも、朝尾が好意を持っているのは「一生懸命恋愛をしている花笑」。つまり「田之倉のことを好きな花笑」だ(なんつー報われなさ!)。
またしてもキューピッド発動。2話のように花笑を励ます。「今日は家に帰さない」といったことはもちろんなく、車の合鍵をレンタカー会社に申請。花笑を家まで送り届ける。朝尾の株、ストップ高ですよ。

送り届けるシーンもいい。
車の中で、花笑のことを「友達」という朝尾。対する花笑は「犬猿の仲」。どっちが犬でどっちが猿か取り合いをする2人。花笑は基本的に、心の声でだけ話して相手には言わない(言えない)ことが多いが、朝尾に対してはかなり遠慮なく話せている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。

「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系列水10ドラマ)は、30歳にして処女の主人公・花笑(綾瀬はるか)の平穏な日常が、職場のアルバイトの21歳大学生・田之倉(福士蒼汰)と誕生日の夜に一夜を共にするところから変わっていくラブコメ。

2014年11月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。