review

原作よりひどい!映画「リアル鬼ごっこ」 女子高生が走って逃げて、ぶっ殺されるだけ

       
原作よりひどい!映画「リアル鬼ごっこ」 女子高生が走って逃げて、ぶっ殺されるだけ
(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会


山田悠介の小説を園子温が映画化した『リアル鬼ごっこ』。トリンドル玲奈、真野恵里菜、篠田麻里子がトリプルヒロインを務める作品です。同作をライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが、原作と比較しながら鋭く分析します。


まるで園子温版『マッドマックス』


原作よりひどい!映画「リアル鬼ごっこ」 女子高生が走って逃げて、ぶっ殺されるだけ
(左)藤田直哉さん(右)飯田一史さん

飯田 園子温監督が公開直前に「原作は読んでない」と言ったことでプチ炎上した『リアル鬼ごっこ』ですが、どうだった?

藤田 ぼくはいいんじゃないかと思いました。園子温ファンとして、ですけれどね。あるいは、「夢映画」とか「シュールレアリスム」好きとしては、という判断です。映画館に、いわゆるヤンキー的なギラギラしていた人のグループの人たちがいまして、終わったあとにはお通夜みたいになってましたw

飯田 僕の感想としては「ひどくて、おもしろい!」なと。園子温版『マッドマックス』だと思った。走って、逃げて、ぶっ殺されるだけだから。

藤田 ああ、似ていますね。快楽中枢にダイレクトに効く刺激がぶっこまれて延々続いている感じ。女優の頑張る演技と、走ることと、パンチラと、残虐さとが詰め込まれた、園子温づくし。

飯田 あと男の世界と女の世界がキッパリ分かれていたのも『マッドマックス』感あったw

藤田 ムサさ全開の男ワールドの造型は、ぼくも観た瞬間、『マッドマックス』だ! と思いましたね。園子温の方が、よりチープに露悪的に、ジェンダーを強調してくる感じですけど。今回の映画は、原作とは全然違った内容だったんですよね?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「原作よりひどい!映画「リアル鬼ごっこ」 女子高生が走って逃げて、ぶっ殺されるだけ」の みんなの反応 10
  • りり 通報

    怖いですなぁ…てか、コメント私だけ?

    14
  • IS 通報

    少なくとも金を払ってみるものではない

    13
  • 50のおばさんですが 通報

    トリンドルさんがすごくよかったです。 かわいくて悲壮で必死で。 夜中に偶然ケーブルで観たけど、思いがけずすごくて面白かった。 パンツや最後の斉藤工はうぇえってなったけども(笑)

    9
この記事にコメントする

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。