90s

2度の白血病を患った渡辺謙、「保証できる命は1ヶ月」から奇跡の復活劇

2度の白血病を患った渡辺謙、「保証できる命は1ヶ月」から奇跡の復活劇
2016年6月9日午後3時。衝撃的なニュースが列島を駆け巡りました。小林麻央が乳がんを発病。夫・市川海老蔵が記者会見の場を設け、「進行性のがん」「比較的深刻な病状」だと発表したのは、記憶に新しいところでしょう。
まだ33歳。幼い子供も2人いて、人生これからという時に訪れた悲劇。彼女は今後どうなってしまうのか。未だ、日本中が固唾を飲んで見守っています。

こういうとき、タレントというのは不憫なもの。心安く療養生活を送りたいのに、マスコミが放っておいてくれません。海老蔵が何度も「そっとしておいて欲しい」と釘を指したにも関わらず、自宅周辺を記者と思しき不審者がうろついているそうです。

初主演映画撮影中、大病を患った渡辺謙


今から27年前の渡辺謙も、メディアスターとして責務を全うしながら、命に関わる病魔と闘った一人。1990年1月11日。渡辺はゲッソリとやせ細った青白い顔をして、会見場にやってきました。抗がん剤の副作用からか、帽子をとった頭はツルツルのスキンヘッドです。
急性骨髄性白血病であることを公表してから、約5ヶ月ぶりの公の場。NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で見せていた逞しい姿とは程遠いやつれた佇まいは、この数ヶ月間が彼にとってどれほど過酷なものだったのかを如実に物語っていました。

発症したのは1989年8月。渡辺にとって初主演映画となる予定だった『天と地と』の撮影期間中でした。ロケで訪れていたカナダのカルガリーで、ものもらいに掛かった時のことです。治療に際しての血液検査を行ったところ、白血球の数が異常に多いことが発覚し、急性骨髄性白血病だと判明。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月4日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。