smadan

乃木坂46・生駒里奈の土下座に見る、オタクの「老害化」【勝部元気のウェブ時評】

「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」(テレビ朝日系)という番組に出演したアイドルグループ「乃木坂46」の生駒里奈氏に対して一部で批判の声が上がり、ブログで謝罪するということが起きたようです。

生駒氏は番組内においてアニメ「ワンピース」が好きと紹介されていたものの、そのキャラクターの声優を知らなかったこと等がネットで反感を買い、ブログで土下座の写真とともに謝罪するという事態に発展しました。

芸能ネタには一切興味が無い私としてはこのようなニュースは本当にどうでも良い話なのですが、今回あえてこれを取り上げたのは、まさにインターネット社会において趣味の世界でも「オタクの老害化」が進んでいることを如実に表す話だと思ったからです。

あるべき姿を押し付けるのはまさに「老害」



生駒氏を叩いている人たちはおそらく「そんなことすら知らないのに漫画・アニメ好きを名乗るな!」という思いから批判をしているように思います。ですが、「自分たちが要求する水準を満たさなければ〇〇好きを名乗るのは認められない」というのは、ただの傲慢でしかありません。

そもそも趣味というのは単に自分が楽しめば良いだけのもので、「〇〇くらいは知らなければならない」という基準は一切無いはずです。ところが、彼等彼女等は趣味においても自分で基準を設けようとするわけですから、「趣味の世界を息苦しくする人たち」に他なりません。あるべき姿を押し付けるというところがまさに「老害」とも言えるのではないでしょうか?...続きを読む

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る 2017年1月11日のスマダン記事

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

勝部元気のウェブ時評

勝部元気のウェブ時評

コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース