bit

その手があったか!ニチバンに聞く頑固な両面テープのはがし方

その手があったか!ニチバンに聞く頑固な両面テープのはがし方

遠い昔に壁やタンスに貼り付けた両面テープ。はがそうと思っても両面テープがはがれないことがある。消しゴムやアルコール、洗剤など、さまざまなものではがそうとした経験がある人は多いだろう。
しかし、これらの方法のうち、一体どれが有効なのかを、両面テープの老舗メーカー「ニチバン」の担当者に教えてもらった。

タンスに貼った両面テープがはがれない! どうする?


木のタンスや一般的な家の壁にはられた強力な両面テープやシールをはがすときに、次のような方法は有効なのだろうか。それぞれ、簡単に有効かどうかニチバンの担当者に教えてもらった。

・テープはがしの液剤を塗る
・消しゴムでこする
・台所用の中性洗剤を塗る
・アルコールを塗る
・ハンドクリームを塗る
・酢を塗る


まず、「テープはがしの液剤」を使うのは有効、「消しゴムでこする」はテープ基材をはがした後の粘着剤だけが残っている場面では、有効なことがあるのだそうだ。

また、「中性洗剤を塗る」、「アルコールを塗る」はある程度有効で、「ハンドクリームを塗る」と「酢を塗る」はおすすめできないとのことだった。

そしてニチバン担当者からは、次の注意が喚起された。

「両面テープをはがす際、被着面(テープを貼った面)を傷めることがありますので、充分ご注意ください。変質が懸念されるものには、事前に目立たないところでテストをおすすめします」

両面テープをきれいにはがす方法は?


では、果たして両面テープをきれいにはがすには、どの方法がいいのだろうか。ニチバンの担当者におすすめの方法を教えてもらった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「その手があったか!ニチバンに聞く頑固な両面テープのはがし方」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ドライヤーで両面テープを温めてから剥がすのは、障子紙の張替えで当たり前の知識かと思っていたニャ。

    28
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。