smadan

ブラック・ジャックはかっこいいけど超恋愛下手な男【ラブホの上野さんの空想恋愛読本】

Twitterフォロワー20万人超のラブホスタッフ上野さんによる「空想恋愛読本」。本連載では、マンガ・ドラマ・アニメ等の登場人物が現実にいたらモテるのか分析。そこから女性にモテるためのアドバイスを導き出します。

漫画の神様こと手塚治虫の不朽の名作『ブラック・ジャック』。
今回は『ブラック・ジャック』の主人公であるブラック・ジャックこと間黒男(はざまくろお)が現実にいたらモテるのかという話をさせて頂きたく思います。

一見すると物凄くモテそうですが、実際現実にいたらどうなるのでしょうか?


段階を踏めない男 ブラック・ジャック


ブラック・ジャックは作品内で女性(特に患者)から恋心を抱かれることは多いものの、彼が好きになった女性というのはあまり多くありません。

さて、そんなブラック・ジャックが愛した数少ない女性の1人が如月恵。ブラック・ジャックの大学時代の後輩であり、学生時代に子宮ガンになったため、女としての人生を捨て、男として生きることを決意した人物で御座います。

恵はブラック・ジャックと相思相愛になったことが明確に描かれている唯一の人物ですが、彼女と関係を進める時にブラック・ジャックのとった行動は、端的に言って「超恋愛下手」な男としか思えません。

ブラック・ジャック先生(大学時代)が恋心を抱いていた恵に対してとった行動とは

(1)冷たくそっけない態度をとる
(2)雨の日はこっそり傘を置いておく
(3)恵の帰りが遅くなると、こっそり後をつけて歩く

(1)は"相手が誰であろうと基本的にそっけない態度を取っている"ということを考えればまだしも、(2)の遠回りで不器用すぎる思いやり、そして何よりも(3)は「ストーカーから守るために僕が守ってあげるんだ!」というストーカーの理論と何も変わりません。
たまたま恵がブラック・ジャックに好意を持っていたから良いものの、これが現実であれば「素っ気なくて冷たい男」に好意を持つ女性は稀ですし、仮に好意を持っても何も言わずに置かれた傘に気がつくとも思えませんし、何よりも「自分の後ろをこっそり歩いてついてくる男」に対して「恐怖」以外の感情を抱くとは思えないのです。

正直に言って、少なくとも大学時代のブラック・ジャックの恋愛能力は「極度に低い」と言わざるを得ません。
ブラック・ジャックはかっこいいけど超恋愛下手な男【ラブホの上野さんの空想恋愛読本】
画像出典:Amazon.co.jp「ブラック・ジャック OVA DVD-BOX

もう1人、彼が(恐らく)好意を持っていたであろう女性の例をあげてみましょう。それはブラック・クイーンこと桑田このみ。

彼女はブラック・クイーンのあだ名の通り、医療に対する信念がブラック・ジャックに近いものがある医師でした。

ブラック・ジャックはこのみにプレゼントを渡したり、「手紙(恐らくラブレター)」を渡そうとするなど、恐らくは好意があるであろう行動をとっているのですが、この時のブラック・ジャックの行動もまた「大学時代」ほどではないにしても、極めて「恋愛下手」な側面が見受けられます。

(1)バーで会ったブラッククイーンに対してそっけない態度をとってしまう(ただし、そのことを後ほど謝罪している)
(2)相手の職場に何の連絡もせずにプレゼントを渡しに行く

一見するとクールでまともなキャラに見えるブラック・ジャックですが、こうして見ると彼は恋をした時、かなり盲目的にぶっ飛んだ行動をとってしまうことが多いように感じます。

漫画ですのでカッコよく見えますが、もしこれが現実だと考えるとかなり危険な男であると言わざるを得ません。そんな行動をしてしまうブラック・ジャックは現実ではややモテるのは難しいのではないでしょうか。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ラブホの上野さんの空想恋愛読本

ラブホの上野さんの空想恋愛読本

「ラブホの上野さん」がマンガ・アニメの登場人物が現実にいたらモテるのか分析。

2017年3月13日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。