smadan

「男性はソファー席に座らないで!」 食事デートで気遣いを求める女性の心理

「男性はソファー席に座らないで!」 食事デートで気遣いを求める女性の心理

先日ネットの女性向け匿名掲示板で、外食する際にカップルが座る位置についての議論が話題を呼びました。
ある女性が、片方がソファーで反対側が椅子の座席の時に彼氏が迷わずソファー側に座った体験を投稿。男性が椅子側に座るのは当たり前で、この行動はマナー違反なのではないかと問いかけたことが発端になったものです。
「男性はソファー席に座らないで!」 食事デートで気遣いを求める女性の心理
画像はイメージです

マナーとは言わないけど…


投稿を読んだ他の女性は、マナーとまでは言わないものの「私の夫(彼氏)はソファー席を譲ってくれるけどね」「カップルの場合は大抵女性がソファー席に座ってる」などとコメントしており、ソファー席を譲ってくれる男性はかなりいるようです。

ソファー席を譲る行為をマナーとか男女差別と言い切るつもりはありませんが、1つ男性に伝えたいのは、多くの女性は口に出して強制こそしないものの、心の中では「やってくれたら嬉しいんだけどな」と思っている行為がいくつかあります。それを実行するかしないかはあなた次第。
今日は多くの男性が実は知らない、女性が食事デート中に、ちょっとだけ男性に気遣いを求める一幕について解説します。


「なんでも好きなもの食べて」はただの丸投げである


デートというのは女性にとって、ただご飯やお酒を楽しむのではなく、その行為を通して、相手の本当の性格や本心を透かしてみたり、自分を演出したりする、いうなれば2人舞台のようなもの。
そんなとき最初の難関として立ちはだかるのがメニュー選びです。メニュー選びは双方が譲り合い、意見を出し合いながら決める、男女にとって初めての共同作業といえます。そんなとき優しさからか「好きなもの頼んでいいよ」と女性に声をかけ、主導権を完全に明け渡す殿方がいらっしゃいます。

優しくていいじゃないと思うかもしれませんが、女性の中にはキミの好きなものを頼んでと言われると、「メニュー選びを丸投げされた」と感じる女性がいるようです。
考えてみればせっかく二人で食事を楽しむのに、女性に全部決めさせるのはどうなのでしょう。不満が出るのが嫌だから女性側に選んでもらおうとする気持ちはわかりますが、女性は結果ではなく過程を楽しむ生き物。過程が丸投げなら、面倒くさがりの烙印を押されかねません。

あわせて読みたい

  • 女性の面倒発言「私可愛くないし~」の正しい切り返し方とは?

    女性の面倒発言「私可愛くないし~」の正しい切り返し方とは?

  • 女性へのLINEにハートマーク! ドン引きされないための正しい絵文字作法

    女性へのLINEにハートマーク! ドン引きされないための正しい絵文字作法

  • やっぱりあるんだ!店員さんが正直話し掛けられたくないタイミング

    やっぱりあるんだ!店員さんが正直話し掛けられたくないタイミング

  • 男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

    男性は「女性の男性不信」にどう向き合えば良いのか?【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年4月21日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。