smadan

出産後「仕事やめなきゃよかった」女性は4割、その理由とは?

出産後「仕事やめなきゃよかった」女性は4割、その理由とは?

出産を機に仕事をやめ、育児に専念することは特にめずらしいことではない。しかし、育児に専念したはいいものの、「仕事をやめなければよかった」と後悔している女性が約4割にも上っていることが、リクルートホールディングス社の調査でわかった。

後悔が生まれるきっかけや理由はどこにあるのだろうか。リクルートHR研究機構 iction!事務局長 二葉美智子さんに意見を聞いた。

出産を機に仕事をやめた理由は主に2つ


二葉さんによれば、女性が出産を機に仕事をやめる理由としては、主に次の2つがあるという。

(1)子育てに専念したいという自分の意思によるもの(3割程度)
(2)職場や保育などの外的要因によるもの(7割程度)

「どちらの理由であっても、特に出産前に裁量や責任感をもって仕事をされ、やりがいを感じていた方ほど、後悔されている方は多いように思います。

そして、子育てに専念したいと考えている方でも、子育てが落ち着いた後、幼稚園や小学校進学のタイミングなどに就業を希望される方が多いようです」


「子育てと両立できる条件」と「やりがい・キャリア」が折り合わない現実


「しかし、子育てが落ち着いていざ再就業を希望しても、彼女たちは勤務地や勤務時間を重視する傾向は強く、子育てによるブランクと時間や場所の制約によって、再就業する際の選択肢が思ったよりも限られているということを実感する方が多いと思われます。

子育てと両立される方が最も重視する勤務場所は『徒歩、自転車圏内』、次いで『子供に万一のことがあってもすぐに迎えに行ける距離』となっています。また1日の勤務時間は『3~4時間』『4~5時間』といった時間を希望される方が多いです。こうした条件の仕事は限られます。

あわせて読みたい

  • 帝王切開は甘え? 残念? 無理解すぎる男性や世間の考えを嘆く女性たち

    帝王切開は甘え? 残念? 無理解すぎる男性や世間の考えを嘆く女性たち

  • 「男性保育士に女児を着替えさせるな」要求は正当? 熊谷・千葉市長、性差別は許されないと喝破

    「男性保育士に女児を着替えさせるな」要求は正当? 熊谷・千葉市長、性差別は許されないと喝破

  • 小出恵介の淫行騒動、女子高生を批判する意見にテリー伊藤「大きな間違い」と反論

    小出恵介の淫行騒動、女子高生を批判する意見にテリー伊藤「大きな間違い」と反論

  • 山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

    山口敬之氏の準強姦疑惑で噴出するセカンドレイプと背景にある『魔女崇拝』【勝部元気のウェブ時評】

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年6月13日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。