smadan

30歳からの戦略的趣味のススメ 無趣味をやめれば恋愛ができる?

30歳からの戦略的趣味のススメ 無趣味をやめれば恋愛ができる?

突然ですが男性のみなさん、人に聞かれたときパッと答えられる趣味を持っていますか? 筆者は恋人募集中の男性とよく話をするのですが、久しく恋愛をしていない30歳以降の男性には、実は趣味の関わり方で共通点があるように思います。

もちろんこれからする話は、無趣味が悪いとか、趣味に没頭しすぎるのが良いとか決めつけたいわけではありません。しかし時間も労力も限りのある大人が、これから「恋愛」という時間も手間もかかる行為を楽しく行うためには、趣味との関わり方は大きく関係していると思うのです。そこで今回は、30歳以降の恋愛現役世代なら考えたい、趣味との付き合い方についてお送りします。


「家と会社の往復」という人は“なんちゃって趣味”を持っている


たとえばマッチングアプリや婚活スポットで出会う男性と話をしていると、多く見かけるのが「家と会社の往復で〜」という、新しい出会い不足に悩む声です。確かに社会人歴が長くなるほど、生活スタイルや人間関係は固定されていくものです。
しかし、家と会社の往復を自称する方には、高い確率で「実は無趣味」な方が多いのです。いや、無趣味とは言わないまでも、「なんちゃって趣味」を作っている人もいます。

なんちゃって趣味とは、名前のごとく“凄く好きではないけれど、なんとなくやっているから無理やり趣味としてカウントしたもの”のこと。たとえば、「移動中にスマホゲームをよくやるから趣味はゲーム」。昔マンガを色々読んでいたから「趣味は読書」とか、現在最も暇つぶしとして行なっていることや、昔はハマっていたものをとりあえず趣味として認定し、相手との共通の話題を広げようとするのです。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月19日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。