smadan

「30歳過ぎて貯金100万円ない人は信用できない」ネット投稿に賛否両論

「30歳過ぎて貯金100万円ない人は信用できない」ネット投稿に賛否両論
画像はイメージです。

30歳を過ぎたら貯金はどの程度あるべきなのか、7月22日に「はてな匿名ダイアリー」に「30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない」という記事が投稿され、賛否両論が巻き起こっている。

「人それぞれ事情がある」「低いハードル」ネット上で意見真っ二つ


記事冒頭で投稿者は「貯金100万作って維持してるかどうかは、まともな社会人かどうかのリトマス試験紙になる」とコメント。さらに「作れた事が無い奴は例外無くクズ。過去作れても維持できてない奴もクズ」ときっぱり断言している。投稿者によると100万円という額は「子どもが進学したとか、車が寿命とかで普通に出ていく」金額であり、「100万くらいの遊び金なかったら病気もできない」とのこと。30歳を超えていれば、必要な時にすぐに出せて当然の額だと力説している。

また一方では「その程度の金額だけれど、1カ月頑張っただけでは大半の人が準備出来ない」「だからこそ、先を見るとか計画性とかがわかるんだよね」とも。100万円という額は、将来を見据えてお金を管理できる人かどうかがわかる指標になると考えているようだ。

ちなみに投稿者自身は、33歳の既婚者で子どもはおらず、貯金は900万円ほど。「財形&確定拠出年金と親から貰った家土地合わせて資産2000万くらい」だという。

この投稿にはネット上で賛否両論が上がっており、否定派からは「人それぞれ事情があるのに軽々しくクズっていう奴こそクズ」「他人の貯金額気にしてる人の方が信用ならない」「あなたは他人の貯金額を聞くんですか? あなたに信用される利点はなんですか? 何様ですか?」と批判の声が相次いでいる。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事

「貯金 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月24日のスマダン記事

キーワード一覧

  1. 貯金 アプリ

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。