smadan

プレミアムフライデーを有効活用しようとするな【Testosteroneの筋肉仕事術】

       
「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterフォロワーは21万人を超えるマッチョ社長・Testosterone。本連載では、世の中の悩める男性に喝をいれ、筋トレによるライフハックを提案します。
プレミアムフライデーを有効活用しようとするな【Testosteroneの筋肉仕事術】

今年から始まったプレミアムフライデー。その恩恵を受けているのが大企業ばかりであったり、「そもそもプレミアムフライデーなんて定着していない」という意見もあったりするが、最近のビジネスマンの間で「プレミアムフライデーをどう有効活用するか?」と考えている人が少なくないらしい。早速そういう人たちにアドバイスを送りたいと思うのだが、結論から言えばそもそもプレミアムフライデーを有効活用しようとするな! これが僕からのアドバイスだ。


月に1度の数時間より、毎日の30分


はっきり言おう、プレミアムフライデーをどうにかしたところで、君の人生はほぼ変わらない。なぜなら、月末の金曜日のわずか数時間だけだからだ。そんな限られた時間をどうにか有効活用しようと悩むよりも、プレミアムフライデー以外の日常を有効活用したほうがよっぽど効果が高い。というか、人間は日々の習慣でしか形成されない。
もし君がプレミアムフライデーを効率的に過ごしたいとか、有意義に過ごしたいと思っているなら、 その考えを一度捨て「プレミアムフライデーは“その他の日々を有意義に過ごすための下準備”にあてよう」と思ってみてほしい。例えば、プレミアムフライデーの時間を使って資格や語学の勉強をしたいと思っているなら、その時間を使って勉強するのではなく、その他の時間でスムーズに心地よく勉強ができるよう環境づくりや下準備をする時間にあてるのだ。

僕はこの下準備が何事においても超大切だと思っている。というのも、下準備がきちんとできていれば、その計画を実行できる確率がグンと上がるからだ。逆に下準備がしっかりしていないと、さまざまな理由で計画を実行することが難しくなってくる。
例えば、筋トレであればプロテインの準備を忘れたら、空いた時間にジムに行こうとしても「あ、今日プロテイン持ってないからやめとこう」となる。これが資格試験や語学の教材でもまったく同じことが言えるだろう。せっかく隙間時間ができても、教材がなければスマホでSNSを見る時間に変わる。この準備不足はやがて「なんだか気分が乗らないし、今日はいいや」という甘えにもつながる。これでは、いくら緻密な計画を立てても長くは続かないし、思うような成果は得られない。
プレミアムフライデーを有効活用しようとするな【Testosteroneの筋肉仕事術】
画像はイメージ

下準備が整った仕事=完了したも同然


プレミアムフライデーの話に戻せば、この時間を使って溜まっている仕事を片付けておくのも有意義な時間の使い方だ。やらないといけない作業が溜まっていて、久しぶりに会った友人との飲み会を泣く泣く断ったり、趣味の時間が取れずストレス過多に陥ったり……。こんな経験をしたことがある人は割と多くいるはずだ。急に入ってしまった作業や予測不可能な状況なら仕方ないが、「前からやっておけばなんとかなったのに……」という状況であれば、あまりにもったいない。ということで、プレミアムフライデーを有意義に使いたいなら、日常をより快適に過ごすための下準備の時間として活用しよう。
別に世間が遊んでいるときに自分も遊ぶ必要はない。世間が遊んでいる時に働き、世間が仕事でいっぱいいっぱいになってる時に余裕を持って働いたり遊べばいい。周りがプレミアムフライデーで飲み歩いているのなら、「お、ここで差をつけられる!」というマインドを持てばいい。それを続けていれば、君はいつの間にか次のステージに辿りつく。

と、ここまで言っても、めんどくさい作業や辛いことを先延ばしにしてしまう人はいると思う。自分でも重々承知していると思うが、めんどくさいことや辛いことは絶対に片付けておくべきだ。時間に余裕がある状況なら、アウトプットのクオリティも上がるしミスも減るが、時間ギリギリだとそうではなくなる。まあ、この僕も「わかっていてもできない」という人の気持ちもわからなくはない。そこでとっておきのアドバイスを送りたい。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

Testosteroneの筋肉仕事術

Testosteroneの筋肉仕事術

マッチョ社長・Testosteroneさんの連載記事。「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterのフォロワー40万人突破。世の中の悩める男に喝をいれ、筋トレによるライフハックを提案する。名言の数々を見逃すことなかれ。

2017年7月28日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。