90s

globeのNo.1ヒット曲『DEPARTURES』の誕生秘話

globeのNo.1ヒット曲『DEPARTURES』の誕生秘話
『DEPARTURES』
       
日本を代表する冬の名曲の筆頭、globeの『DEPARTURES』。
この曲はCMありきで誕生したことをご存知だろうか? 95年冬、JR東日本のCM曲として、小室がプロデュース依頼を受けて制作した楽曲なのである。

CMの様々な制約、小室の潜在能力を引き出した!?


詳しくは、JR東日本の「冬のスキーキャンペーン」のCM曲になる。
何かと制限が多いCMの枠で、クライアントの商品イメージにマッチする楽曲にする。しかも、基本15秒の短い時間で視聴者の記憶に残るメロディにしなければならない。そのハードルは、クリエイターにとって想像以上に高いものだ。

しかし、小室にとってはむしろこの制限や要望が創作意欲をくすぐり、思った以上のパワーを引き出すことがあるという。この『DEPARTURES』がまさにそのケースだった。

『DEPARTURES』完成の影にマーク・パンサーの人脈あり


CMのストーリーは、竹野内豊と江角マキコがカップル役になり、新幹線に乗ってスキーに出掛ける内容に決まった。
江角はこの年に『幻の光』で映画初主演を果たしていたが、世間的にはCMモデルが基本的な活躍の場。竹野内もドラマではチョイ役止まりで、CMがメイン。世間的な認知はまだまだといったところだった。

楽曲を作るに当たって、ブレイク前だった2人のキャラクターを深く知りたかった小室をサポートしたのが、同じくglobeのメンバーであるマーク・パンサー。なんと、この2人と知り合いどころか友達だったのだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「globeのNo.1ヒット曲『DEPARTURES』の誕生秘話」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    globeさんのディズペンチャーの曲 今は聴けないです。辛い

    1
  • 匿名さん 通報

    昭和十年金

    0
  • 匿名さん 通報

    だからサビ以外がやたら弱い サビだけソングになっちゃったんだな。 納得した。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月4日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。