review

「トットちゃん!」第8週。森繁久彌が徹子の胸にタッチする衝撃映像…残り1か月、やっぱり時間が足りない

帯ドラマ劇場『トットちゃん!』(テレビ朝日・月〜金曜12:30〜)第8週。

NHKの入社試験に合格したトットちゃんが、研修生として最後の選考に挑む。

ピュアというよりクルクルパーに見える!


今週のエピソードは、昨年放送された満島ひかり主演の『トットてれび』とかなりかぶっていたので、『トットてれび』を見ていた方にとっては「もう見たよ!」という感じだったかも知れない。

しかしこれだけ短期間に、同じ実在の人物の同じエピソードが二度もドラマ化されることってなかなかないので、それぞれの女優がどのようなアプローチで演じていくのか見比べるのもなかなか興味深かった。

満島ひかりが若干モノマネ感のあるアプローチで、空気を読まない現在の黒柳徹子に近いキャラクターを作りあげていたのに対し、清野菜名ちゃんは、ほんのりと徹子感を出しつつも「とにかくピュアな子」というポイントに重きを置いていた。

NHKの研修中も、ザ・ピュアネス……というより、クルクルパーにしか見えない!

録音用のマイクを見たら「マイクって銀色の蜂の巣みたい」と観察をはじめ、録音された自分の声を聞けば「NHKの機材は壊れている」とスピーカーをぶっ叩く。効果音役として、籠に入れた小豆を揺すってザザーッとやっている人がいれば、本番中なのに「ホントの波みたい〜」とつぶやいてしまう。

どう考えてもダメダメだったトットちゃんが選考に残った理由のひとつに「無色透明」であることが挙げられていたが、無色透明とクルクルパーは思いっきり紙一重だ。

このクルクルパー感を、満島ひかりが演じたとしたら、演技が巧みすぎてあざとくなってしまいそうなところだが、自身も透明感全開の清野菜名ちゃんは、見ていて本気で心配になってしまうくらい天然過ぎるトットちゃんを演じきっていた。

もちろん、他のドラマや映画での演技を見れば、あれがナチュラルな清野菜名ちゃんではなく、すんげー演技力であのクルクルパー感を出していることが分かるのだが。

夢破れていく凡人たちの悲しみ


ピュアネスなトットちゃんが、ピュアネスゆえの壁に突き当たりつつも、何だかんだで順調にテレビ女優としての階段を上って行くのと対照的に、夢半ばで挫折していく人たちも描かれていた。

トットちゃんと同じく、NHKの研修生となっていた音楽学校時代からの同期・シャープさん(趣里)も、戦時中、国民学校の教師として教え子たちを戦地に送り出してしまったことを後悔し「子どもたちに夢を届ける俳優になりたい」と夢を語っていた鐘坂(遠藤雄弥)も、トットちゃんにいじわるをしていた有象無象たちも、みーんな選考でアッサリと落とされてしまい消えていった。

さらに、伯爵令嬢という地位を捨ててダンサーになったエミーさん(凰稀かなめ)も、プロフェッショナルとして踊ることはあきらめ、カレー屋のシイナさん(小澤征悦)と結婚することを選んだようだ。

夢に向かって前のめりだった人たちが次々夢破れていく中、「子どもに上手にお話しをしてあげられるお母さんになりたい」くらいのボンヤリとした考えでNHKを受けたトットちゃんがテレビの世界で成功していくというのは、「結局、やる気よりも天賦の才能!」と見せつけられているようでちょっとツライ。

芸能の世界で生き残る秘訣として「蹴落とさないやつは蹴落とされる」と教えられショックを受けていたトットちゃんだが、ナチュラルに秀でてしまう人間は、結局のところ自分が意図せずとも、知らず知らずのうちに凡人たちをバシバシ蹴落としているのだから……。

次週予告によると、入団の決まっていた歌劇団を蹴ってまでNHKへの入社に前のめりだった、そして常にトットちゃんに対して上から目線で接していたシャープさんが、トットちゃん担当のメイクとなって再登場するという、なかなかエグイ展開が待っているようだ。

ピュアネスなトットちゃんは、思いっきり現実を突きつけられ、挫折してしまった友達に対してどう接するのか!?
「トットちゃん!」第8週。森繁久彌が徹子の胸にタッチする衝撃映像…残り1か月、やっぱり時間が足りない
イラスト/北村ヂン

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「トットちゃん!」第8週。森繁久彌が徹子の胸にタッチする衝撃映像…残り1か月、やっぱり時間が足りない」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    マッチ… ダサい芝居してよくも恥ずかしくないことだ… おのれを知らないことはある意味で不公…

    6
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トットちゃん!

トットちゃん!

ドラマ「トットちゃん!」レビュー記事一覧。

2017年11月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。