review

「わろてんか」87話。倒れてみんなの見せ場を作る藤吉(松坂桃李)、なんという献身

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第16週「笑いの新時代」第87回 1月16日(火)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:川野秀昭
「わろてんか」87話。倒れてみんなの見せ場を作る藤吉(松坂桃李)、なんという献身
イラスト/まつもとりえこ

87話はこんな話


藤吉(松坂桃李)が倒れ、北村笑店はじまって以来の一大事に、風太(濱田岳)は皆で立ち向かおうと鼓舞する。

質の高い文化の創造


1月16日に発表された、2018─2020年の「経営計画」でNHKは、追求する「公共的価値」のなかに「質の高い文化の創造」を挙げている。「質の高い文化の創造」、なにとぞよろしくお願いします。

ぐっと来た


「なあ 藤吉はん わろてんか」
昏昏と眠り続ける藤吉に、てん(葵わかな)が声をかける。
ここはぐっと来た。

家族以外の人の面会は・・・と困る看護師に「わしら家族です」と言う亀井(内場勝則)。
ここもぐっと来た。
「もうすぐ一番太鼓鳴りまっせ」もよい台詞。

「リリコ(広瀬アリス)やでえ、目ぇ開けてぇや」も。

栞(高橋一生)の「たまには泣いてもいいんじゃないかな」も。

倒れたことでみんなに見せ場を作った藤吉の献身はすばらしい!
根付の鈴の見せ場までできたし。

抑圧されたてん


てんは、藤吉には「一生笑わせたる」と言われ、お父さん(遠藤憲一)には「てん、お前はわろてんか?」(36話)と確認され、兄(千葉雄大)には「つらいときこそ笑うんや」(11話)と言われてきた。
彼女がなかなか泣けないのは、笑え、笑えと言われて生きてきたからではないか。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年1月17日のレビュー記事
「「わろてんか」87話。倒れてみんなの見せ場を作る藤吉(松坂桃李)、なんという献身」の みんなの反応 4
  • 朝ドリャ 通報

    仮に藤吉がこのまま死んでも「藤吉ロス」にはならないのだろうなぁ

    9
  • 匿名さん 通報

    旦那、父、兄に、笑えと、言われてたのは、束縛になるのか?悲しんでいるよりは、笑ってる方が良いという意味かと思ってましたが。

    4
  • 匿名さん 通報

    死の淵に立たされている夫を献身的に看病する妻という構図は、ベタだけど共感を誘いますね。だけど、藤吉が生やしだした髭が胡散臭くて邪魔。せっかくシリアスな展開なのに。無理に視聴者を笑わそうとしている?

    2
  • 匿名さん 通報

    「藤吉ロス」にはならないかも知れませんが、さすがに今の時点で藤吉が居なくなっててんが一人になる展開を望んでいる視聴者は多くはないと思いますよ。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

わろてんか

わろてんか

NHK連続テレビ小説「わろてんか」のレビュー連載。

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース