review

「わろてんか」97話。藤吉、死す「てん わろうてくれてありがとう」

       
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第17週「ずっと、わろてんか」第97回 1月27日(土)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:本木一博
「わろてんか」97話。藤吉、死す「てん わろうてくれてありがとう」
イラスト/まつもとりえこ

97話はこんな話


藤吉(松坂桃李)がみたび倒れ、入院、てん(葵わかな)に看取られ、息を引き取る。

笑いの味は?


97話がはじまってすぐにナレ死(ナレーションで亡くなったことを伝える手法)したらどうしようかとビクビクして見たが、そうではなかった。

新たな万歳の誕生に立ち会った藤吉は、「3日後、再び(みたび?)倒れ、病院に担ぎ込まれました」と小野文惠のナレーションがあって、病院での藤吉とてんの最後のやりとりがしんみり描かれる。

息子・隼也(大八木凱斗)は「学校行かせました」(てん)と、夫婦水入らずで、語り合う。
出会いの頃の思い出を。
「笑いの色は」「茶色」。では、「笑いの味は」ふたりで食べた柿の味だと藤吉は言う。
出会った頃(正しくは再会した頃)、ふたりが会うことを禁じられて蔵に閉じ込められてしまったてんにこっそり会いに来た藤吉が、柿をもいできて差し入れた。
それを食べてはじめて笑ったてんの顔を見たときから、藤吉の人生は決まったのだ。

「ほんまはたった一人の女の子を 笑わせたかったんや」

たった一人の女の子を笑わせるために、寄席を作って、大きくして、新しい笑いを開拓していったことを思うと、なかなかにかっこよく、いい人生だ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」97話。藤吉、死す「てん わろうてくれてありがとう」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    よく藤吉のセリフが聞き取れましたね…(自分は無理だった)

    9
  • 匿名さん 通報

    オープニングで小野アナが「藤吉は3日後、」と言った時には、まさかのナレ死?と私も一瞬疑いました。風太とトキが香典袋を整理していたシーンは、金勘定というよりも、弔問客への返礼の準備だと思いますよ。

    6
  • 匿名さん 通報

    >これからもずっとわろてんか  サブタイトルをここで回収、うまく収めた感じでしたね。中の人へのお疲れさまでしたは、同意ですね。

    5
  • 匿名さん 通報

    お坊さんに戻って退場した寺ギンが再登場してお経をあげれば盛り上がったでしょうね。まあ、藤吉の死で笑いをとるのはいくら何でも不謹慎だとは思いますが。

    4
  • 匿名さん 通報

    > よく藤吉のセリフが聞き取れましたね…  確かにいつも以上に聞き取りにくかったですね。演出上仕方がないとは思いますが。かなり大きめの音量にしないと、部屋のエアコンの音にかき消されてしまう感じでした。

    3
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年1月29日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。