smadan

仮想通貨に投資するくらいなら筋トレしろ 「貯筋」は失敗しても勝てる自己投資

「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterフォロワーが45万人を超えるマッチョ社長・Testosterone。本連載では、世の中の悩める男性に喝を入れ、筋トレによるライフハックや仕事術を提案します。
仮想通貨に投資するくらいなら筋トレしろ 「貯筋」は失敗しても勝てる自己投資

いろんな意味で世間を賑わせている仮想通貨。テレビや雑誌などでも一財産築いた人がフィーチャーされ「自分も!」と思っている人もいるだろう。だが、これを読んでくれているような若いビジネスマンたちに言いたいのは、「仮想通貨の前に投資すべきことがあるのではないか?」ということだ。そこで、今回は“投資”について語ってみたいと思う。


もはや仮想通貨はギャンブルだ


「仮想通貨投資」といえばいかにも資産運用っぽくて、聞こえはいいかもしれない。だが、その実態は、もはや“投機”と化している。ようはギャンブルや博打と何も変わらんということだ。「人生の一発逆転」を狙いたいならありかもしれないが、ラスベガスに行ってカジノで大金をつぎ込むのと大差ないことを理解しておいてほしい。まあ、仮想通貨が完全なギャンブルだとは言わないが、ブラックジャックやポーカー同様、素人が手を出せば玄人に食い物にされる可能性が非常に高いだろう。
仮想通貨に投資するくらいなら筋トレしろ 「貯筋」は失敗しても勝てる自己投資
画像はイメージ

どうせやるならムチャクチャ勉強してからやってくれ。それなら財産を失ったとしてもブロックチェーンの仕組みやマーケットのトレンドの読み方など、知識や経験が君の中に財産として残る。何も考えずに投機だけして財産を失えば、得るものが何もない。何も残らない。


失敗しても勝てるのが「自己投資」


遊びでやる分には止めないが、そこまで投資が気になっているならばたとえ失敗しても勝てる“自己投資”を選んでくれ。自分を成長させるために金と時間を投資するんだ。例えば起業したり、転職や副業を始めたりするのであれば、仮に失敗しても多くの財産が残る。経験や人脈、ノウハウや業界の仕組みを理解できれば、次の仕事でも役立つだろう。新たなチャレンジをする際にも君を助けるはずだ。

別に起業や転職ではなくても、語学や資格の勉強なども手堅い自己投資である。投資するお金がないなら時間を投資してやればいい。時間は誰しもに平等に与えられている。お金がない人でも、時間を投資すれば将来的に価値のある資産を生み出せる。経済がどうなろうとも、語学や資格の知識は君の中に財産として残り続ける価値のある資産と言えるだろう。

ここまで言ってきたような自己投資は、仮想通貨のように派手でもなければ、すぐに大金が舞い込んでくるわけでもない。だが、ゆっくりではあるが確実に君の血となり肉となる。というか、やった分だけ経験が増え成長するから損することがない確実に勝てる投資なのだ。
いろんな経験を積めば、アイデアや雑談の引き出しも増える。世界中を旅して世界を理解するのも良いだろう。本をたくさん読んで知識をストックするのもいい。若いんだから、仮想通貨やそこら辺に転がっている金融商品ではなく、自分のスキルアップや視野を広げる体験にこそ金を賭けてみるのも一興ではないだろうか。

あわせて読みたい

  • 海外で活躍したいなら筋トレしろ

    海外で活躍したいなら筋トレしろ

  • 人生設計を立てられない時すべき事

    人生設計を立てられない時すべき事

  • 30歳で貯金100万ナシでもOK?

    30歳で貯金100万ナシでもOK?

  • マッチョ社長が教える一生モノのダイエット法【Testosteroneの筋肉仕事術】

    マッチョ社長が教える一生モノのダイエット法【Testosteroneの筋肉仕事術】

  • スマダンの記事をもっと見る 2018年3月16日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    Testosteroneの筋肉仕事術

    Testosteroneの筋肉仕事術

    マッチョ社長・Testosteroneさんの連載記事。「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterのフォロワー40万人突破。世の中の悩める男に喝をいれ、筋トレによるライフハックを提案する。名言の数々を見逃すことなかれ。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース