『おかえりモネ』第5週「勉強はじめました」

第23回〈6月16日(水)放送 作:安達奈緒子、演出:桑野智宏〉

『おかえりモネ』菅波先生にドキドキ♡ 私にも雨の降る仕組みについて教えてください
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

「アイデア、出だね」
森林組合の職員・山崎(佐藤真弓)に言われて、百音(清原果耶)はにっこり。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第23回掲載中)

百音のアイデア――小学校の学童机の製作に登米の広葉樹を使う――がうまくいくかもしれない。まずはサンプルを作ることになった。


森林組合の仕事の傍らで気象予報士の勉強もはじめる百音。菅波(坂口健太郎)の助言に従って絵本から入るも、絵本ですら難しく悩んでいると菅波が手を差し伸べる。

無愛想な菅波が意外と熱心で、コップと氷で雨の仕組みを丁寧に教えてくれる。「次回は雲ができる仕組みについて考えましょう」と言って去っていく菅波。「次回……」と復唱する百音。のぞきこんだコップの中の氷がちょっと溶けて音を立てて、エモかった。


『おかえりモネ』は学習ドラマ

学童机のサンプルを作ることにした百音たち。ナラを使うことになり、木の伐採作業員たちに会う。

山の上から見る風景は最高。重機で木を伐採していく作業も圧巻。山番頭のクマさんこと熊谷(山本亨)は、雨が降りそうなので今日は作業しないと言う。すごく晴れているのになぜ?と不思議に思う百音に、「山の雲は下から来る」と言うクマさん。地形によっても天気が違うと言う。
いったいどういうことなのだろうか、百音にとってはわからないことだらけ。

百音は「てんきのふしぎ」という絵本を買って、組合に隣接されたカフェ「椎の実」で読み始める。その周りを、絵本から飛び出した雲や風の絵がくるくる回る。

絵本を読んでも天気の仕組みがピンとこない百音。気象予報士の試験の本と見比べてもちんぷんかんぷんで、困っていると、菅波が偶然、忘れ物を取りにやって来た。

「まず、雨の降る仕組みがわかりません」と質問する百音に、菅波が噛み砕いて教える。
医者の菅波にとって気象学は専門外だろうけれど、説明はわかりやすい。図に描いたり、コップと氷を使ったり具体的で、他者にものごとを伝える能力に長けていることがわかる。菅波の身振りに、医師は患者に難しいことをわかりやすく伝えないといけない仕事であることを実感した。

『おかえりモネ』は人間ドラマの中に、山と海に囲まれた宮城県の魅力と天気の知識が盛り込まれている。ドラマと情報をかっきり区切るのではなく、また、お固い教養番組や情報番組にならないように柔らかく、あくまでもドラマの中に溶け込ませようとしている努力を感じる。

菅波とのちょっとドキドキな感じとお勉強を合わせることで堅苦しさが少し緩和されるし、百音の好奇心が動いていくにつれて、視聴者も一緒に宮城と天気の魅力にハマっていく。
清原果耶の絵本を読む声もやさしく、聞き心地がいい。カフェに灯ったランプもきれいだった。

天気の知識は確かになかなかムズいが、興味深くもある。近年、日本の気候が変わってきて、夏は猛暑になり、ゲリラ豪雨も増えているから余計にそう感じる。暑さや雨の仕組みを知ることで、対処の仕方が発見できるかもしれない。天気を知ることは、今の時代に必須である。


『おかえりモネ』菅波先生にドキドキ♡ 私にも雨の降る仕組みについて教えてください
写真提供/NHK


『おかえりモネ』菅波先生にドキドキ♡ 私にも雨の降る仕組みについて教えてください
写真提供/NHK

公共の建物や設備は地元の木材を使って作るのがトレンド。補助金も出る。と生臭い話も盛り込んでいて、単なるハートフル美談でもないところが気持ちいい。

山の人と海の人

クマさんをはじめ作業員の人たちが一様に寡黙であることを、山の人たちはそうだと百音に説明する翔洋(浜野謙太)

百音の故郷の海の人たちと違うと分けるのだけれど、根拠はあるのだろうか。知識に基づいて作られたドラマであるにもかかわらず、なぜかここだけざっくり印象論のようなところが面白い。翔洋はそういう感覚的な人なのであろう。
全員、菅波みたいだったら、とっつきにくくなってしまうから、バランスがとれている。

話は逸れるが、林野庁のサイトに『おかえりモネ』の解説コーナーがある。 
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/okaeri_mone.html

ストーリーに合わせて、独自の森林や林業の情報が掲載されている。森林組合の解説には“本作はフィクションですので、実際の森林組合とは少し違うと思います(お洒落なカフェ等は併設されていません)”とあった。生真面目な文体に好感がもてる。



※『おかえりモネ』第24回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします

番組情報

連続テレビ小説『おかえりモネ

2021年5月17日(月)~

<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時0分(再放送)
※土曜は一週間の振り返り
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再放送)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再放送)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
●BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

出演:清原果耶
内野聖陽 鈴木京香 蒔田彩珠 藤 竜也 竹下景子 永瀬 廉 恒松祐里 前田航基 高田彪我 浅野忠信 夏木マリ 浜野謙太 でんでん 坂口健太郎 平山祐介 塚本晋也 西島秀俊 今田美桜 清水尋也 森田望智 井上 順 高岡早紀 玉置玲央 阿部純子 マイコ 菅原小春
※登場人物のプロフィールやあらすじなど、詳細はこちら

:安達奈緒子
演出:一木正恵 梶原登城 桑野智宏
音楽:高木正勝
主演:清原果耶
語り:竹下景子
主題歌:BUMP OF CHICKEN「なないろ」


Writer

木俣冬


取材、インタビュー、評論を中心に活動。ノベライズも手がける。主な著書『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズルポルタージュ』、構成した本『蜷川幸雄 身体的物語論』『庵野秀明のフタリシバイ』、インタビュー担当した『斎藤工 写真集JORNEY』など。ヤフーニュース個人オーサー。

関連サイト
@kamitonami