review

『おかえりモネ』第24回 百音をあたたかく受け入れている森林組合の人たちをおさらい

『おかえりモネ』第5週「勉強はじめました」

第24回〈6月17日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:桑野智宏〉

『おかえりモネ』第24回 百音をあたたかく受け入れている森林組合の人たちをおさらい
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

百音(清原果耶)、山の仕事も天気の勉強も順調に進み始めた。勉強には菅波(坂口健太郎)という頼もしい男子も漏れなくついてきて、誕生日プレゼントというサプライズまでもらう。百音の人生がちょっとずつ動き出していく。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第24回掲載中)

仕事も勉強も繋がっている

小学校の学童机に登米の広葉樹を使ってもらおうと試作品を作ることになった。山番頭のクマさんこと熊谷(山本亨)たちが伐採した木をまず乾燥させる。この乾燥に時間がかかるのだと森林組合の木村(アベラヒデノブ)が百音に説明する。

昼は森林組合の仕事、夜は天気の勉強。勉強中、雲ができる仕組みに「蒸発」と「沸騰」の概念が出てきた時、百音は木の乾燥のことを思い出す。海も山も空もすべては繋がっているとはいえ、森林組合の仕事と天気の仕事が混ざるのは考えもの。それをきちっと切り分けさせようとする菅波。物事を感覚で捉え、話が逸れがちな百音と、合理的で理屈っぽい菅波の性格の違いが出ている。どちらにも良さがあり、お互い欠点を補い合って良いコンビに見える。

「そうやって安くて早いもんばっかり使うようになったから〜」

木が乾燥されて、いよいよ試作品づくりがはじまる。「幅はぎ」「サンダー」と専門用語が並び、「凹凸がないよう、そこはこだわっていきましょう」と木村。

きれいな机ができたが、重かった。足だけスチールにして軽量化して、良いサンプルが完成した。が、仕事のことでもはや頭がキャパオーバーで、天気の勉強のほうは進まない百音。そして改良された机も好評ながら、来年の3月までに4200セット納品してほしいと言われる。手作りだと月30台が限度で、納期まであと半年しかない。

「公共事業は予算と納期が絶対なんで」と言われぐうの音も出ない翔洋(浜野謙太)たち。年内に納品できるという東京のメーカーには勝ち目がありそうになかった。

「そうやって安くて早いもんばっかり使うようになったから、今のようなありさまになってるのにな」「だから鉄やコンクリートに負けできたんだ」と川久保(でんでん)は嘆く。時代の変化に苦しんできた悲哀が滲む。

哀しいこと、嬉しいこと

うまくいくかと思ったことがうまくいかず、落ち込む百音。勉強にも身が入らない。

「ものごとがうまくいかなくて落ち込むとき、僕はなにかしら新しい知識を身につけるようにしています」と菅波は励ます。百音は「だから先生はいつも勉強してるんですね」と皮肉を言う。百音もなかなか言うよねえ〜である。

そんな百音に菅波は、誕生日プレゼントとして理科の本を贈る。百音が超大型台風の日に生まれたことと満月には出産が多いという雑談をしたことから誕生日を割り出したのだ。

「このタイミングで出すのは我ながらあざとさを感じていやなんですが」と恥ずかしそうにプレゼント(本屋の袋)を差し出す菅波だが、誕生日を割り出すほうがツッコミどころだと思うぞ。でもそんな菅波の魅力が急速に上昇中である。

「知識は武器です。持っているだけではなんの意味もないし、使い方も難しい。ですが持っているに越したことはありません」と語る菅波。ここ、重要。天気の知識を武器として持つことの必要性を『おかえりモネ』は描いているのである。いつ来るかわからない天災に備えるのもよし、ものすごく身近な洗濯ものの干し方に活用するもよし。百音は洗濯ものを干しながら何か思いついて――。

『おかえりモネ』第24回 百音をあたたかく受け入れている森林組合の人たちをおさらい
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク