review

『おかえりモネ』第25回 熱伝導する百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)意外にあっかもよ〜

『おかえりモネ』第5週「勉強はじめました」

第25回〈6月18日(金)放送 作:安達奈緒子、演出:桑野智宏〉

『おかえりモネ』第25回 熱伝導する百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)意外にあっかもよ〜
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

今週の百音(清原果耶)の表情はドラマがはじまった頃と全然違っている。目標がみつかってやりがいに燃えているかだろう。笑顔が輝いている。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第25回掲載中)

やっぱり主人公の充実した姿を見るのは楽しい。百音は広葉樹のナラで学童机を作ることを諦めず、アイデアを絞り続ける。と同時に菅波(坂口健太郎)とは勉強を通して近づいていく。

「みんなのためになること」

広葉樹のナラで学童机のサンプルを作ったものの、3月末までに4200個、学童机を納品することができそうになく、企画が頓挫しそうになる。が、百音は諦めきれない。ちょうど天気の勉強をしていたので、太陽光で乾燥させるためにビニールハウスを使うことを思いつく。

サヤカ(夏木マリ)に「素人がバカなふりして突っ込んでいくからブレークスルーが起きる」と言われ、百音は先入観を排除して素直に思いついたことを提案していく。

第25回はサヤカの(ビニールハウスの中は)「暑い」ではじまり(熱伝導を体でわかる百音と菅波の)「熱さ」で終わる、熱量のある回だった。

作業の手が足りない点は、引退していた地元の優秀な木工業者たちの手を借りることになった。きっかけは伊藤さん(原金太郎)が十年ぶりに本漆を塗ってかぶれたと言いながら嬉しそうだったことである。

木の仕事が減ってしまって寂しく思っていたベテラン(木工界のレジェンド)たちは喜んで手を貸す。この流れは、サヤカに「みんなのためになることを考えな。そうすると人は動く」と言われたことも手伝っているだろう。

「みんなのため」は大河ドラマ『青天を衝け』でも主人公・栄一(吉沢亮)が子供のとき母ゑい(和久井映見)から「みんなのためになることがいちばんなんだよ」と言われ、それを大人になっても行動の指針にしている。大河でも朝ドラでも「みんなのため」。

「みんなのためになること」だったら「人は動く」。私利私欲ばかりが先に立つと、人は動いてくれないのである。

「うちの利益は少なくなります。でも仕事はないよりあったほうがいいし」と言う百音。損して徳とれの精神を百音はわかっている。他所からやって来た百音だが、地域の人たちと一緒に何かをやることを学んだ。それこそが地域のコミュニティーに溶け込むいちばん大事なところである。

たくさんの人たちが力を合わせた木の伐採、乾燥、作業は活気に満ちている。出来上がった机にすりすりする子どもたち。天板のすべすべの気持ちよさが伝わってくる。

「あの子たちに水と空気を作ってやってるんだ」と川久保(でんでん)は林業の誇りを取り戻した。「林業は生き残っていかなければいけねえ」と言って帽子をかぶるタイミングと力の入れ具合に川久保の決意が滲む。

木村(アベラヒデノブ)の「広葉樹は暴れっから手作業じゃねえと作れねえ」というセリフが良かった。「広葉樹は暴れる」という実感こもった独特の言葉選びがその人の個性を作っていく。

『おかえりモネ』第25回 熱伝導する百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)意外にあっかもよ〜
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク