
毎週1組のアーティストを迎え、彼らの中に今も血液として脈々と流れる思い入れのある音楽や、背中を追い続けるアーティストにまつわるトークを交えつつ、ライヴ映像で紐解く新感覚の音楽番組「MUSIC BLOOD」。今回のトークでは、BTSのメンバー同士の仲の良さやデビュー間もない頃の思い、プライベートも垣間見えた。
【関連レビュー】千葉雄大 イケメン戦国時代を生き抜く職人俳優はいかにして美と知の最高峰・光源氏くんに上り詰めたのか
さらにライヴでは、「Film out」「Butter」ともに、熱のこもったパフォーマンスを披露してくれるなど、全てにおいて見どころ満載。もう一度内容を確かめたい方のために、見逃してしまった方のために、OAまとめ記事を公開する。

今回のゲストはBTS。先日アメリカ3大音楽祭の1つ「Billboard Music Awards」でキャリア最多の4冠を獲得し、K-POP史上初の大記録を達成。また、オンラインコンサートを開けば2日間で133万人、195の国と地域のARMYがアクセスし、世界中から愛されていることを証明した。今回はメンバーであるRM、JIN、SUGA、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOKが、韓国からのリモート中継で出演した。
今回は韓国とのリモート中継ということで、いつもとは違った環境での収録スタート。海外からの初のゲストということで、MCの田中圭、千葉雄大も心なしかいつもよりも緊張している様子。
さっそく、田中から千葉へ「今日のゲストのヒントを(視聴者の皆さんに)教えてあげて」と無茶ぶり。すると「Dynamite」を全力で踊る千葉。台本通りとはいえ、きっちりと踊りきった千葉に対し「いや、本当お前はさ、今これご本人たち見ているからね。よくやれるよね(笑)」とひとツッコミ。


そして今回のゲストであるBTSとリモートでトークを開始。各メンバーが自己紹介を済ませると、田中がオープニングで披露した千葉のダンスについて言及。J-HOPEの「サイコー!」という言葉を皮切りに、「本当上手です」とRM。「みなさん優しい」と、BTSのメンバーの神対応に、千葉はいたく感動していた。
さらに続けて「Vさんの髪型が世界中で話題になっています! すごく似合っていますね」と千葉。「お勧めします」とVから言われ、「ぜひ次真似したいと思います」と、千葉は高らかに宣言。Vと堅い約束を交わしたのだった。
続いて今年でデビュー8周年となるBTSのグループとしての過去、現在、未来を紐解いていくことに。まずはデビュー当時の話から。
「自分たちを見せたいという思いが強かったと思います。若いころの必死さというか、そういうものに溢れていて、ステージの上でカメラのことを睨みながら一生懸命頑張ろうとしていたと思います」とJIMIN。

そんな中、デビューして間もない頃、日本で初歌唱した時の秘蔵映像が披露され、それを観たメンバーが感想を語る。「恥ずかしいですね」とJ-HOPE。「あの時が僕たちが海外に進出し始めた時期なので、とても緊張していたけど、幸せを感じながら活動をしていたと思います」とJIMIN。
そして田中から、「8年前の自分に、声をかけているとしたら、どんな言葉をかけていると思いますか?」という質問が。すると「たくさんのことが怖かったと思います。怖がらなくてもいいものが怖かったし、たくさんの試行錯誤も繰り返していました。その時の僕に怖がらなくてもいい、と言ってあげたいです」とSUGA。「自分自身を信じて前に進んでみればいい結果があると言ってあげたいです」とJ-HOPE。
さらに田中からみなさんへ「メンバーの中で一番成長した、変わったなと思う人は?」という質問を投げかけられると、VさんがJ-HOPEさんの名前をあげます。SUGAさんも「デビュー前はこんな感じじゃなかったよね。でも名前通りになっていったね」と続きます。
最後に「”HOPE”です」とJ-HOPEさん(笑)。ダジャレで、きっちり笑いで締めてくれたのでした。
続いての話題は、思い出に残っているライヴパフォーマンスや楽曲について。
「僕がすごく覚えているのは、日本のスタジアム公演。世界各国で公演の観覧の仕方が違うんですけど、日本は静かに観る傾向があります。その日は雨も降っていて、もうなんでもいいやっていう雰囲気でした。日本のファンの皆さんが踊ったりジャンプしたりする姿を見て、鳥肌が立ちました」とSUGA。

さらにback numberとの共同制作で話題になった楽曲「Film out」についても、SUGAが言及。「僕たちがもっと多様に曲作りをしてみたいと話して推薦をもらいました」。
そして今回披露する楽曲が「Film out」。「MUSIC BLOODのために新しいセットを準備して、かっこよくステージを仕上げました、期待してください」と、J-HOPE。その後、メンバー全員で曲振りも。
ここでMC二人からお願いが。「ARMYの皆さんに声をかける胸キュンワードなどをカメラ目線で撮り合っていただきたいんです」と千葉。そんなお願いに対し、BTSは快諾。このガッツリ本人目線の胸キュンワードの模様は、バーティカルアプリsmash.で独占公開中。
続いて、BTSにまつわるゲストとして俳優の坂口健太郎が登場。BTSとは2018年に主演した、ドラマの主題歌がきっかけ。それからプライベートでも交流があるほどの仲だそう。

画面越しで旧交を温める坂口とメンバー。J-HOPEが「ライヴにもたくさん来てくれたし、韓国に来てご飯も食べたし、思い出があります」と語れば、Vも「健太郎さんがライヴに来てくれる時、いつも苺をプレゼントしてくださり、その苺が本当に美味しかったです」と嬉しそうに語る。「僕は韓国語が話せないので、翻訳機を使いながら会話をしました。あと、J-HOPEが日本語でしゃべってくれて、すごく助けてもらいました」と、坂口も当時を追想した。
そして、そんな気心知れた坂口だからこそ聞ける、少し踏み込んだ質問をすることに。

そして話題はARMYへの思いと、新曲「Butter」について。「BTSのみなさんにとってARMYとは?」という田中からの質問に対し、「今までの8年間という長い間、いつも僕たちの横で、そばで見守っていてくれて、応援してくれて、支えてくれて一緒に泣いて笑ってくれたベストフレンドです」と、V。J-HOPEも「どうやって言葉にすればいいか分からないけれど.言葉の表現を超えて、とても大切な存在だと思います」と、感謝の気持ちを口にした。
そして日本のテレビ初披露となる新曲「Butter」について、RMが「重いメッセージがある歌ではなくて、ただ楽しくて爽やかで口ずさみたくなるようなダンスポップです。いつかみんなで会った時に、曲をかけてただ踊って楽しめたらいいなと思う、そんな曲です」と語った。

とうとう収録も最終局面に。MCの二人が今日の収録を振り返りつつ、BTSのみんなと話していたら、過去の楽曲も聴きたくなったという旨の会話をしていると、絶妙なタイミングで(!?)、JUNG KOOKから新たな情報が。「僕たちBTSが今まで出した曲をたくさん聴けるベストアルバムが発売されます」。
そして最後に田中さんがシメのあいさつ。「これからも世界中の皆さん、ARMYのために走り続けて下さい! ということで、本日のゲストBTSの皆さんでした! ありがとうございました!」。
BTSのメンバーg「サンキュー!」「バイバーイ!」「また会いましょう!」とあいさつをする中、最後の最後に「油そばいきましょう!」とV(笑)。それを聞いた田中が「油そばいきましょう、連れていきます」と約束をするのだった。

Huluで過去放送回の『MUSIC BLOOD』を観る<2週間無料>
番組概要
日本テレビ系全国ネット『smash. presents MUSIC BLOOD』
初回放送:2021年6月18日(金)23:00〜23:30
毎週金曜 23:00~23:30
MC:田中圭 千葉雄大
第12回出演アーティスト:BTS
ゲスト:坂口健太郎
番組公式サイト:https://www.ntv.co.jp/musicblood/
番組公式Twitter:@MUSICBL00D
番組公式Instagram:@musicbl00d