review

『おかえりモネ』第58回「気象キャスター辞めようと思ってます」今日は朝岡(西島秀俊)がぶっ込んできた

『おかえりモネ』第12週「あなたのおかげで」

第58回〈8月4日(水)放送 作:安達奈緒子、演出:一木正恵〉

『おかえりモネ』第58回「気象キャスター辞めようと思ってます」今日は朝岡(西島秀俊)がぶっ込んできた
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第59回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


莉子は報道キャスターを目指していた

東北に上陸した台風情報を事前に実家に知らせことなきを得て、「やっとみんなの役に立てた」とほっとする百音(清原果耶)に「人の役に立ちたいって、けっきょく自分のためなんじゃん?」と水をかける莉子(今田美桜)。相当の冷水である。ざわつく明日美(恒松祐里)菜津(マイコ)

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第58回掲載中)

こういうとき、ドラマでありがちな流れは、百音は東日本大震災で傷を負っているのだからと強い主張が発せられ、莉子が押し黙るパターン。だが『モネ』では揉め事にはならず、あくまで穏やかに話は済む。

莉子は「永浦さんを否定しているとかじゃないよ。ただ私は、自分が人に認められたいとか有名になりたいとか、そういう欲求のほうがシンプルだし、嘘がないって気がするだけ」と明瞭に言う。感情的ではなく理性的なのでいやな感じがしない。

明日美が気を利かして莉子に話を振って盛り上げる。そこでは莉子がじつは報道キャスターを目指していることがわかる。マリアンナというミドルネームも人に覚えてもらうためにつけていると明かす。

汐見湯の大家で、かつ年長者の菜津は、この場をなんとか収めないといけない立ち場かと思うが、あくまでも傍観者。ドラマでありがちなパターンだと、菜津がふいに良さげなセリフを言ってまとめるパターン。例えば『ひよっこ』の愛子(和久井映見)のように。

だが『モネ』はそうじゃない。最も当事者じゃない菜津が突然訳知りに何か言うのも白けるし、ここはいるだけでいいだろう。俳優としては存在意義を問われる気もするけれど。

その場で良い感じにまとめないことで、“人の役に立ちたい”ってどういうことだろう? という問題が浮上してくる。

『おかえりモネ』第58回「気象キャスター辞めようと思ってます」今日は朝岡(西島秀俊)がぶっ込んできた
写真提供/NHK

う〜〜 う〜〜

その場は揉めることなく笑顔で受け流した百音だったが、部屋でひとり「う〜〜〜〜」と頭を抱える。

その頃、亀島でも未知(蒔田彩珠)が「うーーー」と頭を抱えていた。離れていても似ている姉妹。

未知は研究の成果がなかなか出ないことにじりじりしている。百音が悩みから脱しかけて活躍をはじめた、すなわちそれは家や地元のためになってきた――が、自分の仕事はまだ家や地元の役にたたない。それが未知を悩ませる。

亜哉子(鈴木京香)がノーベル賞の研究は30年かかると励ますと、そこまでは考えてなくて途方に暮れる未知。彼女は実のところまだそこまでは研究というものを真剣に考えていないのであろう。亮(永瀬廉)と一緒にいたい気持ちと家の役に立ちたいという気持ちが先立っている。そこは菜津が自分の欲望は、人の役に立ちたい百音と、好きな人と大好きと言いながら生きていきたい明日美の間と言っていたように、未知もそのふたつの欲望に突き動かされている。

車椅子マラソンの登場

百音が悩んでいるとき、車椅子マラソン選手の鮫島祐希(菅原小春)が現れる。やたらとバイタリティーにあふれている人で、リオデジャネイロ・オリンピックには出られなかったが東京オリンピックを目指している。そのために気象予報の力を借りようと朝岡(西島秀俊)を頼って来た。競技と気象は密接な関係があるのだ。

あわせて読みたい

西島秀俊のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西島秀俊」に関する記事

「西島秀俊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西島秀俊」の記事

次に読みたい「西島秀俊」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク