
嵐が、現地時間の9月19日と9月20日の2日間に渡って、15周年記念コンサートを、アメリカハワイ州のオアフ島で開催した。
ハワイは、15年前、嵐が結成会見を開いた思い出の地ということもあり、この15周年記念公演は国外ながらも2日間で約3万人を動員。
【日本人の反応】
日本からファンクラブ会員向けのオフィシャルツアーでコンサートに参加したファンからは、「ハワイが嵐一色!」といった感嘆の声が多かった他、「本当に嵐のコンサート最高だった! デビュー会見の時乗ってたクルーザーも見れたし、満足。」など、満足度の高い内容だったことが伺える反応が多かった。
【海外からの反応】
このコンサートのチケットには、現地販売枠も用意されており、現地在住の人達も多数参加した模様。SNSには「素晴らしいコンサートに入れて、確かにファンになりました!」といった、感激のコメントも投稿されており、外国人から見てもコンサートの内容は素晴らしいものだったようだ。また、この現象を好意的に取り上げる現地のメディアも多かった。その一方、このコンサートが開催されたのはオアフ島西部に位置する高級リゾート・コオリナ。ハワイの現地メディア「KITV」では、ステージが設営された近隣のリゾートホテルの宿泊客から、リハーサルや音響テストによる大きな音に対しての意見も多く寄せられている、という報道もされており、世界各国から、嵐を知らない観光客が多く訪れる土地ならではの様々な反応もあったようだ。