TBSで放送中の『クレイジージャーニー』。11日(月)22時からは、奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿の“謎多きキルギスの奇界遺産撮影旅”後編が放送される。


【写真】奇界遺産フォトグラファー・佐藤が撮影した謎の巨大象、ほか番組カット【5点】

『クレイジージャーニー』は、独自の研究課題や探求心で日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場し、その人だから語れる貴重な体験談とともに未知の世界をリアルな映像を届ける番組。

約30年前までソ連の衛星国だったキルギスには、当時、街の名前ではなくコードネームで呼ばれていた“秘密都市”があったという。キルギス共和国大使館の担当者も聞いたことがないという“秘密都市”とは一体どんな街なのだろうか。

また、佐藤が得意のドローンで山の頂上にたたずむ謎の巨大像を空撮。番組史上最も奇妙な奇界遺産に、MCの設楽、小池も「スゴいの見た!」と爆笑。

人類で初めて宇宙飛行に成功したガガーリンのモニュメントや、ソ連建国の父といわれるレーニンの像などの奇界遺産を撮影しながら、佐藤が“秘密都市”の真相に迫る。


【あわせて読む】UPDATE|2024/03/04 『クレイジージャーニー』アリマスターが “世界最大”の女王アリ探しへ、アリの行列を22時間観察