8月16日から17日にかけて、東京ビッグサイトで世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット106」(以下、コミケ)が開催。「コミケ」は今年で50周年を迎え、2日間で25万人が来場、コスプレ参加者は累計9204人を記録した。
「ENTAME next」では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーさんに直撃インタビューを行い、撮り下ろしの撮影にも応えてもらった。

【写真】清水れいさんのラピコスプレ撮り下ろしカット【5点】

今回、話を伺ったのはゲーム『勝利の女神:NIKKE』のラピに扮した、清水れいさん。現在デジタル写真集『もっと甘えたくて』『れいさんづくし』(集英社)が絶賛発売中の彼女が念願の「コミケ」に初参加した。その理由と、これからの目標などに迫ってみた。

――「コミケ」は初参加だそうですね。

清水さん 念願叶っての初「コミケ」なんですよ!朝、ビッグサイトを目の前にした時にはすごく興奮して、わくわくがずっと止まりませんでした!ネットでよく見ていたこの屋上で撮影ができて、本当に嬉しかったです。「冬コミ」も、来年の「夏コミ」も出たいですね。

――「コミケ」の中でも特に過酷と言われる「夏コミ」を選んだのはなぜでしょう。

清水さん 私の中では「『コミケ』といえば『夏コミ』!」と思っていました。実際、気温も暑くてアチアチでしたね(笑)。今回はお友達のこがちゃんちゃんもいたのでなんとか乗り切れたところはあります。本当に感謝ですよ。


――今日、ラピのコスプレを選んだ理由を教えて下さい。

清水さん 『NIKKE』のセクシーなお姉さんが大好きだからです!その中でも、友人にラピを勧められたので即決しました。ただレザーのジャケットは熱すぎますね(笑)。「夏コミ」で着たらダメな衣装だったなと、屋上に出た瞬間、大後悔です。来年は衣装をしっかり考えます…。

――ご自身の性格を自己分析すると、どんな性格ですか?

清水さん 写真では暗そうだと言われるんですけど、よく笑い、よく喋ります。周りに声が大きいことを怒られてしまうくらい底抜けに明るいと思います。誰とでも仲良くなれるのが自分のいい所なのかなと思うくらい、人とお話するのが大好きです!

――では、チャームポイントを教えてください。

清水さん 八重歯です!今まではコンプレックスで、笑う時も口を手で抑えるのが癖だったんですけど、ファンの方が八重歯をよく褒めてくださるので、自分の八重歯が好きになれました。でも、いつか矯正してしまうかもしれないので、限定品ですよ(笑)。あとはお尻かな。

――コスプレ以外に趣味や特技はありますか?

清水さん 元々アニメ、漫画、ゲームが好きで、最近は麻雀も趣味になりました。
特技という特技はないんですけど、一人カラオケに行くくらい歌がすごく好きで、上手いと思いますよ!

――では、最近「やっちゃった…」と思った凡ミスはありますか?

清水さん お出かけしようと外に出たら雨が降ってたので、家に傘を取りに戻ったんです。取りに行ったはいいものの、今度は傘の近くに置いておいた鍵を忘れてきてしまって、オートロックに締め出されたことですね。マヌケすぎててたまに嫌になります…。

――これまでの活動で一番苦労したことは何でしょう。

清水さん 受験の勉強などを除けば、体型管理ですかね……。太りやすいので筋トレを頑張っています。

――最後に、今後の目標を教えてください。

清水さん グラビアで雑誌の表紙に載りたいです!あとは、今後の「コミケ」でたくさんの囲みを作ること。色んな方に撮ってもらえるように、コスプレのクオリティーをもっともっとあげていきたいです!

あとは、9月15日には初の生誕祭も開催することになりました。普段から撮影会にも参加していてファンの方と交流するのが大好きなんです。この生誕祭にもぜひたくさんの人に来てもらいたいなって思います。

――次に挑戦したいコスプレはありますか?

清水さん 『ONE PIECE』が大好きなので、ビビかナミをやりたいです!ただ私の身長が148cmしかないので、どう盛るかと悩みますね。


【あわせて読む】「コミケ」で熱視線! TikTok1億再生の謎の美少女・名前はまだない。水着グラビアデビューも
編集部おすすめ