【今日の一冊】孫正義 事業家の精神

【今日の一冊】孫正義 事業家の精神


レビュー

「まだまだ事業家として何も成し得ていませんが、志はあります」。2018年8月11日、孫正義氏61歳の誕生日のメッセージだ。
ソフトバンクグループの創業者兼代表の孫正義氏。傘下にはヤフー、アリババがあり、2019年にはZOZOを4000億円で手中に収めた。フォーブス「日本の長者番付」では、2011年より連続で1位か2位。それでも「何も成し得ていない」とはどういうことか?
しかし、こうした発想こそが彼の魅力の1つだ。「一番でないと嫌」と言い切る正直さ。なりふり構わずに前進する泥臭さ。ダメなときには格好つけずに開き直る、ある種のプライドのなさ。そんな人間らしさに溢れた稀代の事業家・孫氏に憧れる若者も多いことだろう。
本書は、50 万部を突破した『志高く 孫正義正伝』を著した、作家・井上篤夫氏が、起業家、および起業家を志す人々のために書き下ろした「起業家のバイブル」と呼ぶべき一冊である。 孫氏の生い立ちから現在まで、起業家や新しい挑戦をする人たちに響くエピソードを中心として、英語訳とともに全7章36項にまとめられている。序章では、起業家を「馬」「ユニコーン」にたとえて、独自の成功論を展開する。また、彼の小さい頃のエピソードも興味深い。孫氏の卓越した創造力は、親の育て方が大いに影響していることがわかる。子育て中の人が読んでも面白い内容だ。
これから自分の道をどのように切り開いていけばいいのか。孫氏の熱い言葉に耳を傾けていただきたい。


あわせて読みたい

flierの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「三木谷浩史」のニュース

次に読みたい関連記事「三木谷浩史」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュース

次に読みたい関連記事「柳井正」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「カルロス・ゴーン」のニュース

次に読みたい関連記事「カルロス・ゴーン」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月14日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。