顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、今日から放送開始のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)で主演を務める石原さとみさん。


『Dr.コトー診療所』シリーズ(フジテレビ系)脚本・吉田紀子さんが紡ぐサスペンス×ラブストーリー”。石原さんは初の検事役の西村奏を演じ、初恋相手を今回初共演となる亀梨和也さんが演じます。

2022年に第一子の妊娠を機に女優業を休止し、3年ぶりに連続ドラマ復帰となります。

■史上最高にかわいい石原さとみ

石原さとみ、3年ぶりに連ドラ復帰 産休前よりかわいさアップ:顔相鑑定(254)
石原さとみ


先週、書店に並ぶ女性週刊誌の表紙を、めちゃめちゃかわいらしい女性が飾っていました。手に取ってみたところ、なんと石原さとみさんで驚きました(『女性自身』2024年4月16日号)。

ショートヘアは以前もありましたが、フェイスラインに合わせてほぼ正円になるようなボブの髪型で色は微かに茶色。前髪を下ろして昔はトレードマークだった眉が隠れたスタイルだったのです。


母親になると生活感が出て老けると言われますが、逆に10歳くらい若返って、かわいさを更新。史上最高にかわいい石原さとみになっていました。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■ドラマで見せる極細眉の意味は?

しかし、ドラマの公式サイトを見ると印象が一変。検事役に合わせて6:4分けの髪型で、おでこはほぼ全開。さらに眉毛がかなり細く整えられていて、石原さとみ史上、最細の眉になっていました。

ここまで細い眉は、ここ最近のメイクのトレンドにはまったくありません。眉尻あたりは極細眉と言っていいほど細くて鋭い眉です。


眉を細くするメイクは基本的に「繊細でナイーブな人に見せたい」心理の表れで、これも役づくりなのかもしれません。

山口百恵さんの生霊が憑依?

さらに予告編の30秒動画を見ると、ホリプロの大先輩である昭和の歌姫・山口百恵さんのような憂いのある魔力を秘めた眼差しをしていました。不安や緊張感の中に強さのある目で、山口百恵さんの生霊が憑依したかと思ったほどです。

2005年に石原さとみさんの主演で山口百恵さんのドラマ代表作「赤いシリーズ」『赤い疑惑』のリメイク版が放送された時は、「似ている」と話題になったものですが、今回は髪型と細い眉が共通していることもあり、そっくりでした。

■大学時代の「メガネっ子」も必見

しかし、12年前の大学時代のシーンでは、スタイリングなしでナチュラルに頭を下ろして額を隠した髪型。大きめの目鏡をかけた地味な「メガネっ子」になっていて、アニメファンが萌えるであろうかわいさでした。

1つのドラマでいろんな顔を見せる「シン・石原さとみ」は、新時代のヒロイン誕生を予感させます。
額、眉間、鼻筋のTゾーンが輝いた「開運顔」は、産休前と変わらずです。

結婚、出産、育児、そして満を持しての女優業への本格復帰。“女優”としてさらに輝きを増しそうです。

◆池袋絵意知

観相家、顔研究家、顔面評論家。 出版社、人材総合サービスを経て顔研究の道へ。著書に『1分で見抜け!顔やしぐさでわかる本当の性格』(明日香出版社)『顔相恋占い』(池田書店)『あなたは何顔美人?』(WAVE出版)など。
日本顔学会会員、化粧文化研究者ネットワーク会員。個人鑑定・開運相談も行う。

★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト」をごらんください。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」