20日、お笑いコンビロッチ中岡創一コカドケンタロウ)が、YouTubeチャンネル『ロッチナイト』にてライブ配信を実施。

同日に一般女性と結婚を発表した中岡さんは、交際13年を経てゴールインに至った「決め手」について語る一幕がありました。


【動画】ロッチナイト 「中岡創一結婚おめでとう」

■結婚の決め手について質問が…

同日のライブ配信では、中岡さんが地元である奈良・橿原神宮で行なったプロポーズ当日の状況や、結婚報告した当時の周囲の反応、婚姻届の証人は先輩芸人の出川哲朗さんに担ってもらったことなど、関連のエピソードを続々と披露。

そんななか、チャンネルのスタッフで放送作家は、過去に同夫婦の破局危機を何度も見届けていたことを踏まえ「その危機を乗り越えて、この人だっていう風に結婚を決めた“決め手”」はなにか質問しました。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■中岡の「じわじわ…」に納得の声

13年の交際中「1年半~2年別れた」時期があったと明かす中岡さんは、決め手について「じわじわ…」とぽつり。

相方のコカドさんは「リアル! リアルなやつ~」と反応し、中岡さんは「結婚をする、という高まりはじわじわです。だからもう、間違えないもんなんです」と続けます。

中岡さんは「ここだ! は違うこともあるんですけど、じわじわ…ああ幸せになれそうやなあ…じわじわって」 「機は熟したっていうことで」と徐々に気持ちが高まり、ゴールインに至ったと話しました。


■出会ったのは飲みに行ったバー

また馴れ初めについて聞かれた中岡さんは「出会ったその日から恋はしてました」と回顧。

もともとは、お笑いタレントのいとうあさこさん、元ザブングルの松尾陽介さんと飲みに行ったバーで、たまたま出会ったことがはじまりだったと話し、当時は店内で妻含む友人たちが、中岡さんたちの席の後ろで誕生日パーティーを開催していたとか。

店の人に言われ祝福の声をかけたことをきっかけに、仲良くなった中岡さんと妻。その後、松尾さんが帰り際に携帯をなくしたと言い出し、妻に一緒に探してもらったことをきっかけに、連絡先を交換、ご飯に行くようになったと明かしました。

■祝福の声集まる「末永くお幸せに」

その後も、結婚報告した当時の相方・コカドさんのリアクションに至るまで、詳しく語った同日のライブ配信。

視聴者からは「中岡さんご結婚おめでとうございます!」 「ネットニュースを見て思わずええ!? と言ってしまいました! ご結婚おめでとうございます」と祝福のコメントが続々。

「橿原神宮で結婚式を挙げられたんですね。中岡さんの地元愛がとても感じられます」 「結婚おめでとうございます! 末永くお幸せに」といった声が多く寄せられています。


■「決め手」については34:00頃~


・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」