世界女性の日に『大統領と韓国女性の意識は相容れないもの』

世界女性の日に『大統領と韓国女性の意識は相容れないもの』
拡大する(全1枚)
韓国のイメージ
 2021年3月8日は、第113回世界女性の日だった。日本では馴染みの少ない記念日だが、韓国は、2018年から参加し、法定記念日に指定している。

その他の写真:韓国のイメージ

 この日にあたって、文在寅大統領は「各分野で女性が同等の権利を持ち、リーダーとして活躍できる場所を作っていく」ととても耳障りのいい言葉を放った。SNSでも発信した。

 …ある意味、韓国の民間の稼ぎ頭は、元慰安婦だからなあ~。

 これに対して、韓国女性たちは、「中絶にも健康保険適用を」と訴えている。「妊娠中絶を公的サービスとして保証しろ!」なんだそうだ。

 中絶は、確実に女性の身体に、悪い。だから、まず中絶ありきのSEXではなく、望まない妊娠はしないことをパートナーと話し合ってからが望ましい。避妊方法を尽くしても100%完璧ではないので、中絶せざるを得ないならば、選択の一つだ。また、レイプなど女性の意志そのものが反映されていない妊娠もあるだろう。

 けれど、健康保険が適用できて、安く堕胎ができるのは、人間としてなにか間違っているような気もする。堕胎の前に、アフターピルなど先に保険適応の方法だってある。韓国女性がいとも簡単に中絶を叫ぶのは、女性の日にふさわしくないように思えるのは、筆者が日本人だからだろうか。

 リーダーになるべく上り詰めるのに、子供はいらないから中絶で始末する。そんなリーダーはいらない。

 女性だけが、妊娠出産することを許された性だ。なにも考えずに交わってばかりいては、発情期のある動物以下だろうが。
【編集:fa】

当時の記事を読む

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「文在寅」に関する記事

「文在寅」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「文在寅」の記事

次に読みたい「文在寅」の記事をもっと見る

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月9日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。