テレビ番組とVTuberの相性とは?―VTuber業界の裾野を広げるセミナー「みんなで考えるバーチャル業界~Vol.1~」レポート

テレビ番組とVTuberの相性とは?―VTuber業界の裾野を広げるセミナー「みんなで考えるバーチャル業界~Vol.1~」レポート
テレビ番組とVTuberの相性とは?―VTuber業界の裾野を広げるセミナー「みんなで考えるバーチャル業界~Vol.1~」レポート
8月21日に東京・六本木にあるコワーキングスペース“docks”にて、VTuber業界の裾野を広げるセミナー「みんなで考えるバーチャル業界」Vol.1が開催されました。

「VTuber × テレビ」というテーマのもと、民放キー局で実際にVTuber事業へ携わっているプレイヤーに、その活用メリットや運営時の注意事項、そして今後の展開などを語ってもらった同セミナー。本稿ではその様子をイベントレポート形式でご紹介します。

冒頭ではセミナー主催者であるインサイド副編集長・矢尾新之介、xRTechのバルス代表取締役・林範和(筆者)が挨拶。筆者はバルス社が手掛ける“カメラ一台で誰でも簡単にVTuberになれる”システム「どこでもVTuber」でユニティちゃんとなり、VTuber市場の現状をカオスマップなどを用いて説明しました。

テレビ東京 「四月一日さん家の」プロデューサー 五箇公貴氏(画像左)/「バーチャルアナウンサー・相内ユウカ」プロデューサー 赤木央哉氏(画像右)
まず最初に登壇したのはテレビ東京。同局は所属アナウンサーの相内優香をバーチャル化させた「相内ユウカ」の番組起用、人気VTuberをキャスティングした日常コメディドラマ「四月一日さん家の」の制作、さらには男性VTuber「七瀬タク」の運用など多数のVTuber事業を手掛けています。

同局が解説したVTuber事業のポイントは下記の通り。

<報道での活用>

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月3日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。