ゲーム19XX~20XX第17回:『FFVII』発売の年にして、数々の革命的作品が登場した1997年のゲームに注目!

ゲーム19XX~20XX第17回:『FFVII』発売の年にして、数々の革命的作品が登場した1997年のゲームに注目!
ゲーム19XX~20XX第17回:『FFVII』発売の年にして、数々の革命的作品が登場した1997年のゲームに注目!
2020年4月10日、『ファイナルファンタジーVII リメイク』(スクウェア・エニックス)が、ついに発売となります。社会現象となった伝説の名作のリメイクだけに楽しみにしている人も多いことでしょう。

そこで今回はオリジナル版『ファイナルファンタジーVII』が、初代プレイステーションで発売された1997年に注目。この年に登場した名作ゲームの数々を紹介していきます。まずは97年のおもな出来事を見ていきましょう。

◆神戸連続児童殺傷事件が起きる
兵庫県神戸市で小学生5人が相次いで襲われ、2人が死亡する事件が発生。「酒鬼薔薇聖斗」を名乗る犯人が14歳の少年であったことが判明し、社会に衝撃が走りました。

◆金融機関の破綻相次ぐ
大手証券会社の山一証券が総会屋への利益供与などが発覚したことから経営破綻に陥り、自主廃業を発表しました。この年は北海道拓殖銀行、三洋証券なども相次いで破綻。日本経済に暗い影を落としました。

◆サッカー日本代表が初のW杯本大会出場権を獲得
フランスW杯出場をかけたアジア最終予選のプレーオフで日本代表が岡野雅行の延長Vゴールでイランに勝利。悲願のW杯本大会初出場を決めました。余りに劇的な決着であったことから、この勝利は「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれました。

◆「ポケモンショック」が起きる
アニメ『ポケットモンスター』を鑑賞中に体調不良を訴えたり、ひきつけを起こしたりする子供が続出。入院する子供も出るなどの騒ぎとなりました。画面を激しく点滅させるシーンが原因とみられたことから、これを機に放送ガイドラインが改定。「テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てください」といったテロップが入れられるようになりました。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ファイナルファンタジー + アプリ」のおすすめ記事

「ファイナルファンタジー + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ファイアーエムブレム」のニュース

次に読みたい関連記事「ファイアーエムブレム」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ストリートファイター」のニュース

次に読みたい関連記事「ストリートファイター」のニュースをもっと見る

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. ファイナルファンタジー アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。