シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』の第3弾PVが公開され、新たに「タマミツネ」の登場が判明しました。『モンスターハンターX』で初登場するやいなや、妖艶な見た目と幻想的な戦い方で人気を獲得。“和”がモチーフの本作でも復活を望まれており、今回その期待に応える形となりました。

タマミツネと再び戦えることに盛り上がるモンハン界隈ですが、筆者はここで1つの可能性に気づいたのです。「タマミツネが登場するなら、もちろん「ミツネシリーズ」も出るよな?」と。

カッコかわいい人気装備「ミツネシリーズ」とは?

タマミツネ自体の人気もさることながら、その素材から生産できる防具「ミツネシリーズ」も高い人気を誇っています。

一目で分かる“和風”な見た目に加え、男女共に武芸者のカッコ良さと狐のかわいさを両立。これを着て太刀や弓を装備した日には、それこそ「ハンター」ではなく「侍」と名乗っても良いでしょう。私は名乗ります。

狩猟向けの防具でありながら、そのデザインコンセプトはなんともお洒落な「狐の嫁入り」です。男性用は新郎、女性用は新婦をイメージしており、装備説明でも“婚礼装束”と紹介。女性剣士用は白無垢をモチーフにしているのが、なんとなく分かりますよね。

ガンナー用は“嫁入り行列のお付きの人”をイメージしており、剣士には無かった「狐面」が特徴的。男性用は顔全体を覆う形で被っており、手練れの暗殺者、はたまた奇をてらう傾奇者にも見えてきます。

この記事の画像

「『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい」の画像1 「『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい」の画像2 「『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい」の画像3 「『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい」の画像4
「『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい」の画像5