Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、期間限定イベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」が開催中です。まだ幕開けしたばかりですが、イベントストーリーへの期待や、新実装された「★5(SSR)徴姉妹」などが話題となっています。

そしてもうひとつ注目を集めているのが、配布サーヴァントについて。配布サーヴァントがある場合、名前やビジュアルなどは事前に告知されるケースがほとんど。完全サプライズで登場したこともありますが、今回のように配布サーヴァントの存在を発表した上で、その正体がイベント開始後も隠され続けているのは非常に稀です。

今回の配布サーヴァントの正体については、ゲーム内で明かされるか、公式サイトでの発表を待つほかありません。ですが……いえ、だからこそ、『FGO』プレイヤーたちの想像を刺激し、様々な予想や推測がTwitter上に飛び交っています。

まず目立つのが、「徴姉妹」との繋がりを持つ者や、同じベトナム関連の人物と予想する声。彼女たちは反乱軍のリーダーだったため「体制側の相手が配布されるのでは」と考えたり、同じ出身地の英雄をチョイスする方などが少なくありません。

現時点で作中に登場している範囲では、今回の舞台で生息している摩訶不思議な生物「コン」が配布サーヴァントになると睨んだ方も。その見た目はマスコット的で愛嬌こそありますが、現時点では戦闘力がかなり低く、予想としても賛否分かれるところでしょう。

この記事の画像

「『FGO』配布サーヴァント予想で、プレイヤーの想像が広がる─「ベトナム関係者では」「まさか自作サーヴァント?」「奈須きのこ氏では」」の画像1 「『FGO』配布サーヴァント予想で、プレイヤーの想像が広がる─「ベトナム関係者では」「まさか自作サーヴァント?」「奈須きのこ氏では」」の画像2 「『FGO』配布サーヴァント予想で、プレイヤーの想像が広がる─「ベトナム関係者では」「まさか自作サーヴァント?」「奈須きのこ氏では」」の画像3 「『FGO』配布サーヴァント予想で、プレイヤーの想像が広がる─「ベトナム関係者では」「まさか自作サーヴァント?」「奈須きのこ氏では」」の画像4
「『FGO』配布サーヴァント予想で、プレイヤーの想像が広がる─「ベトナム関係者では」「まさか自作サーヴァント?」「奈須きのこ氏では」」の画像5