AI音声アシスタントで一番賢いのはどれ?GoogleとSiri、Alexaを比較してみた結果、一番賢いのはダントツで...

AI音声アシスタントで一番賢いのはどれ?GoogleとSiri、Alexaを比較してみた結果、一番賢いのはダントツで...


 「オッケー、Google(グーグル)!」とか「ヘイ、Siri(シリ)!」とか、人前で使うにはちょっと気恥ずかしさもあるが、手を動かさずに検索したりアプリを起動できたりと結構便利なAIアシスタント。

 ユーザーを巧みにサポートし、ときにユーモアやウィットにすら富んでいる彼らを、頼れる知的な相棒としてもはや手放せないという人もいるだろう。

 だが、ここでひとつ疑問だ。一番賢いのはどれなのだろうか?

 ループ・ベンチャーズ社によるスマホに搭載されたデジタルアシスタントに関する最新の調査によれば、今のところ一番頭がいいのはダントツでGoogleアシスタントなのだそうだ。

 どうやらAIの研究において、GoogleはAmazon(アマゾン)やApple(アップル)よりも先行しているようだ。
【800問のIQテストで一番賢いAIアシスタントが判明!】

 調査では、Googleアシスタント、Siri、Alexa(アレクサ)を対象に、5カテゴリー計800問で構成されたIQテストが実施された。

 その結果、Googleアシスタントは全質問を理解し、その92.9%に正解。一方、Siriの理解率は99.8%で、正答率は83.1%、Alexaはそれぞれ99.9%と79.8%だった。

 つまりAlexaが162問を間違ったのに対して、Googleアシスタントの誤答は57問だったということで、その性能にはかなりの差があるようだ。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク